人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイガモの雛

アイガモ君たちがフリーキッズにやってきました。
今年は大阪の高橋人工孵化場さんで生まれた
19羽のかわいいアイガモ君たちが
1番田んぼで活躍してくれる予定です。

1番田んぼの田植えが終わり、
イネの根が十分張ったら
アイガモ君たちを田んぼに放す予定です。


このアイガモ君たちは
見た目はとってもかわいいけど、
フリーキッズの田んぼにとって
とっても頼りになる、
つよーい見方なのです。

田んぼに生えてくる雑草を食べ、
イネを食べる虫たちを食べ、
フンはイネの栄養になる。
しかもアイガモ君たちが
イネをクチバシでつついたりすることが
よい刺激となり、イネが丈夫に育つそうです。

このアイガモ君たちは
イネの穂が出るころまで、
田んぼで活躍します。
(穂が出ると稲穂も食べてしまうので、、、、)

今年もがんばってね!!


アイガモの雛_e0015223_0105060.jpg
by freekids | 2010-05-26 22:21 | 有機農業