人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅の日。

梅の選別。

梅干しを作ります。

梅ジュースも飲みたい^^

暑い季節に梅はかかせませんね。

必要な時に、必要な旬の食べ物があるんですね。

トマトや、きゅうり、なす。スイカ。などなど。

水っぽいものが多いですし。



その季節にあったものを、旬なものを。

食べたいものです。

そうすると、体が今欲しているものを自然と摂るようになるようで。

それって面白いですね、自分の体との対話です。

自分の体ですが、自分の思い通りにならないことだらけです。

「おいおい、ここでお腹痛くなるか??」
「ちょっと、今眠くなったら困る〜。」
「早く起きなきゃ〜〜・・・Zzzz...」

体は、正直者なのです。

頭痛くなったら、胃が痛くなったら。。。

体さまは教えて下さっているのです。

「無理しちゃいけんよ。」って。

しっかし、頭さまは頑固ものなので、

「いやいや、あともう一踏ん張り。締切りが近いから。これだけだから、、、、」

簡単には譲りませんよね。。。困ったものです。

たまには、体さまの言うことも聞きましょうよ。

ゆっくりでいいから、段々と、体さま主体でいきたいものです。

「休まなきゃ」と頭さまが「考える」前に、、、



どこかの本で読みました。

「疲れてから休むんじゃなく、疲れる前に休むんだよ」って。



「立って半畳、寝て一畳、天下とっても二合半」

大好きな言葉です。

あくせく働いたって、必要以上に稼いだって、どうせ、

立っているときは、半畳程のスペースしか使わず、
寝ていても一畳分。
たとえ天下をとったとしても、食べられる量なんてたかが知れてます。

もう十分なんじゃないでしょうかね。。。

物が十分過ぎるほど、ありすぎます。



梅の選別。

一つ一つを手と目で、見ながら、分けていく。

こういった作業をどんどん、どんどんなくしていって、

大量生産。効率重視。機械化文明。





一体、何が残ったんでしょう。




もうすぐ満月。

山と雲と、月と。後ろに夕焼けも。

何て贅沢なんだろうな〜。キレイすぎだわ〜〜〜〜。。



ありがとう。
by freekids | 2011-07-13 22:39 | 日常のひとコマ