人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

会津へ 

会津へ _e0015223_14531766.jpg

会津へ行きました。

会津から放射能避難のため、フリーキッズで一緒に暮らしている子たち3人と、お母さん。

そしSCIボランティアのミケーレ、KAZさん、な〇ちゃん、そして私。

土砂災害のお手伝いをさせていただきました。





川が茶色い。

最初のインパクトです。

そして、川岸や土手が大きな力でえぐられている様子。

本当に大きな力。

会津へ _e0015223_14544330.jpg


鉄橋が崩れています。

会津へ _e0015223_14545430.jpg



誰も、どうすることもできない、大きな力。

水の力。

そして、運ばれてきた大量の泥、土砂。

木の葉っぱに残る、泥がその高さまで来た名残り。





会津へ _e0015223_14541249.jpg

おじいさんの家の泥かきのお手伝い。

おじいさんの家の2階まで水が来たようです。(画像が悪くて見づらいですが・・)

午前はお庭での作業。

おじいさんのお庭には、サツマイモと落花生が育てられていたことがわかります。

泥をかいていたら、泥の中から出てきてくれました。

会津へ _e0015223_14542236.jpg


途方もなく思える作業でも、みんなでやれば大丈夫。

午後は男衆ががんばってくれ、床下の泥かきもはかどったようです。


後一日やれば、終わるかな。というところまでがんばってくれました。



作業を始める前、車の前輪が溝にはまって車が傾いてしまいました。

すると、どこからともなく、男性陣が集まってきて、

みんなで持ち上げて、

見事に車を立て直してくださいました。





人が集まると、すごい。




だって、災害地にだって、色んな場所から駆けつけて。

集まって、「みんな」で「みんな」の為に動いてる。

そうしたら、「一人」じゃ途方に暮れて崩れてしまいそうなときだって、

誰かと一緒ならがんばれる、立ち上がれる。ゴールが見える。



作業後、家のおじいさんは泣いていたそう。

「神に仏だな。。」って。





でも、その「みんな」って「一人」なんだなぁって。


「一人」って「みんな」を作っている。


「みんな」は「一人」で出来ている。


「一人」が集まらないと「みんな」は出来ない。


私は午前だけでダウンしてしまって、大した事は出来てないけど、

その「みんな」を作れてたかなぁって。

自己満足かもしれないけど、おじいさんに「みんな」を作ってあげれたかなぁって。


そんな事を思いました。




ありがとう。
by freekids | 2011-08-13 15:23 | 日常のひとコマ