人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国立少年自然の家へ

21日のお昼から、フリーキッズのみんなと山村留学中の子たち、そしてお客様とで

近くの国立少年自然の家に行きました^^

お昼を食べてからは、思い思いの時間。

広~いウッドデッキで鬼ごっこを楽しむ子どもたち。

スイカ割りをしたり。

室内で絵を描いたり。

みんなはしゃいでとっても楽しそうでした^^


夜ごはんを食べた後、

体育館が空いていたので

バドミントン大会!!!!

いや~~も~~~なんて楽しいんでしょう^^

普段の生活とはまた違った笑顔を見れたり。

楽しかった。


今日は山村留学中の中学生のNちゃんとR君が

小麦の脱穀をしてくれました^^

足踏みの脱穀機です。

足踏み脱穀機の音が聞こえるって

素晴らしいですね^^

色んな事を思わせてくれる

豊かな音です。




一週間前に

山村留学中のNちゃんに手伝ってもらって作った

シソジュース。

夏はやっぱりこれですねぇ^^って。

程よい酸味が効きます^^

裏の畑にアカジソがいっぱい生えているので

ワサワサ~っと刈って

酢水で煮出して、ザルで絞り切って

テンサイ糖と煮て、冷ましてビンに入れて

1週間程寝かせて。

出来上がり^^




身の回りにお宝がザックザックです^^



同じく1週間程前に

酒粕で粕床を作り、塩漬けして干したシマ瓜を漬けました^^

今日味見をしてみましたが、もう食べられそうです^^


今は、玄米ご飯を平たくのばして干しています。

カラッカラに乾いたら、油で揚げて

玄米せんべいにします^^

これがまたウマイんだなぁ~^^



もうすっかり秋の風。

夏子さんとももうじきお別れですね。

みなみなさま

やり残したことはございませんか??






ありがとう。
by freekids | 2011-08-22 17:27 | 日常のひとコマ