人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月になりました。

9月になりました。_e0015223_1824667.jpg


9月になりました。

お盆を過ぎたあたりから、すっかり秋の風でした。

今日はとっても涼しくて、絶好の草刈日和だと、

鎌を片手にいそいそ。。。



はかどる、はかどる。


近頃、なかなか畑仕事に行けてなくて、久々に出てみましたが、

いいですね。

無心に草刈。


やっぱり頭で考えてはいけませんね。

心で感じる、五感でとらえること、大事です。

自然農畑で無心に草刈をしていると、そんな大切なことを

教えてくれる気がします。

あれこれ考えたって、所詮、狭い頭の中の出来事。


「過去を追うな。未来を願うな。
 
 過去はすでに捨てられた。そして未来はまだやって来ない。

 だから現在のことがらを、それがあるところにおいて観察し、

 揺らぐことなく動ずることなく、よく見極めて実践せよ。

 ただ今日なすべきことを熱心になせ。
 
 
   誰が明日の死あるを知らん。」

(ひろさちや著:「まんだら人生論 上」より)

9月になりました。_e0015223_184334.jpg


いい言葉です^^

今を生きるですね。



今に心があるで、「念じる」

念じていきましょう。


その人にとって本当に必要な時、必要な人やものは現れる。

たかこさんもいつも言っています。

心配することなんて何もない。

今がいつも、完璧。全て過不足なく与えられている。




ありがとう。
by freekids | 2011-09-01 18:05 | 日常のひとコマ