人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

稲刈り。

稲刈り。_e0015223_21123260.jpg



子ども田んぼの稲刈りです。

稲刈り。_e0015223_21141436.jpg


「本日は晴天なり。

絶好の稲刈り日和^^

はりきって参りましょう!!」

稲刈り。_e0015223_21112073.jpg


稲刈り。_e0015223_21154029.jpg


稲刈り。_e0015223_21164445.jpg


夏休みに山村留学してくれた子も駆けつけてくれました^^

稲刈り。_e0015223_21181850.jpg


稲刈り。_e0015223_21193913.jpg


稲刈り。_e0015223_21201426.jpg


稲刈り。_e0015223_21204270.jpg


稲刈り。_e0015223_21212681.jpg




稲刈り。_e0015223_2126798.jpg

お茶の時間をはさみながら・・・

稲刈り。_e0015223_21272462.jpg


休憩時間に川で遊びながら・・・・



・・・・えっ。

かっ・・・川っ?!

10月も一週間を過ぎたこの時期に・・・川???

稲刈り。_e0015223_21284232.jpg


今日はとってもいい天気で、日差しも強かったから

暑いくらいでした。

でも、川の水はとっても冷たい・・・・


寒くないのかな・・。

子どもは元気です^^



稲刈り。_e0015223_21304692.jpg


そんなこんなで、だいぶ刈り進みました!!

稲刈り。_e0015223_2132912.jpg


じゃじゃーん♪♪♪

稲刈り。_e0015223_21382043.jpg


じゃじゃーん♪♪♪

いなごいなごいなごがいっぱい。




機械でガガッと刈ると、

とても速いです。

しかも、刈った先から紐でしばってくれるのです。機械が。

今では機械一つで、刈って脱穀もしてくれるものもあるそうです。


でも、そうすると危ないので子どもは田んぼに入れません。

一人でもすぐ刈れるので人手もいりません。




みんなで手刈りをすると、

おしゃべりしながら、笑いながら、楽しいのです。

時間は倍以上かかっても

楽しいのです^^

赤ちゃんも田んぼに入れるし、子どもだってお手伝いできます。


機械を使うことを悪く言っているわけではありませんけど。

農家さんは大変です。

時代に、企業に、消費者に、翻弄されながら、必死に仕事をしてきたんですよね。

生きてきたんですよね。





稲刈り。_e0015223_2202514.jpg



明日も刈ります^^

お米、大好きです^^

日本の原風景、素敵です^^

稲刈り。_e0015223_2213891.jpg




さて、さて!

本日はフェアトレードカフェ「OISISSIMO」のオープン日でもありました^^

塾生F君ががんばりました。

今日と明日、2日間のメニューは

「自家製トマトソースのミニピッツァ」

「ペペロンチーノ パスタ」

「ティラミス」

そしてフェアトレードのコーヒーや紅茶^^



F君は残りのティラミスを、帰って来てから

みんなにふるまってくれました^^

ラッキー♪♪♪

ごちそうさま~^^

ぺペロンチーノの練習も「完璧にしたい!」との思いから、

がんばっていました。



夜は御蔵島のおさらい。

スライドを見て、思い出しながら、森や海に思いを巡らせます。

明日は森に入ります。



あぁ~なんか楽しいなぁ~幸せだなぁ~~~~。

眠いなぁ~~♪♪♪

みんな、今日も一日お疲れ様^^

明日も張り切って、楽しみましょう!!!


稲刈り。_e0015223_22163884.jpg





ありがとう。
by freekids | 2011-10-08 22:01 | 日常のひとコマ