人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野外保育ぐりぐら^^&ひびき展 in 東京^^

さかのぼること

4月26日のお話ですが・・

野外保育ぐりぐら^^&ひびき展 in 東京^^_e0015223_12193944.jpg

フリーキッズのみんなの村で、野外保育「ぐりぐら」が始まっています^^

のりたけとよっさんがサポートメンバーとして活躍しています。


ちょっとのぞいてきました^^

野外保育ぐりぐら^^&ひびき展 in 東京^^_e0015223_1220025.jpg


満開の桜に囲まれて。

野外保育ぐりぐら^^&ひびき展 in 東京^^_e0015223_12253365.jpg

ハンモックに、まるで枝豆のように!!

可愛いお顔が三つ^^

野外保育ぐりぐら^^&ひびき展 in 東京^^_e0015223_12213210.jpg

よっさんはお風呂に。。笑

本当は、子どもたち向けのお風呂だったのですが。。

みんな怖がって入らず・・・;

よっさんがお手本です!! 

(この後、子どもたちは入ってくれたようですよ^^)


野外保育ぐりぐら^^&ひびき展 in 東京^^_e0015223_12224886.jpg


♪♪大きなプラタナスの~木の下で~~♪♪


それにしても・・よっさんの釜茹で・・・最高だった。。笑


さてさて、、

4月29日~5月1日まで。

ご縁のある、東京の本應寺にて

「浄土のひびき展」がありました。

フリーキッズの面々は28日から準備に行きました。
野外保育ぐりぐら^^&ひびき展 in 東京^^_e0015223_12435313.jpg



子どもあきんどでは、

手摘みのヨモギ餅と、玄米餅の焼きもちや。
野外保育ぐりぐら^^&ひびき展 in 東京^^_e0015223_1236207.jpg


ニンジンとゴボウとピーナッツ入りのおこわや。
野外保育ぐりぐら^^&ひびき展 in 東京^^_e0015223_1236263.jpg


手作りスウィーツを それぞれが担当して
野外保育ぐりぐら^^&ひびき展 in 東京^^_e0015223_12364235.jpg

(パンナコッタ、ビスコッティ、チョコレートサラミ、ココアクッキー)

出展!!

モチ米も自分たちで自然農で育てています。

焼きもちも、おこわも、スウィーツも大人気!! リピーター続出でした!!


学校から帰ってから準備をしたり。

当日も朝から仕込をしたり。

お疲れ様!!^^

美味しかった~~~♪♪♪


Nちゃんは絵描き出展!
野外保育ぐりぐら^^&ひびき展 in 東京^^_e0015223_13252872.jpg

野外保育ぐりぐら^^&ひびき展 in 東京^^_e0015223_13255165.jpg

Nちゃんの商売道具^^
野外保育ぐりぐら^^&ひびき展 in 東京^^_e0015223_13261429.jpg





ひまなし屋では

KAZさんの自然農小豆を使った、あんこの おやき を七輪焼きにて!
野外保育ぐりぐら^^&ひびき展 in 東京^^_e0015223_1241667.jpg


もちろん、小豆も販売しました^^

自家製のお味噌や、話題の塩こうじの手作りキット。(しかもフリーキッズ産こうじ!)

手作りのクッキーやジャム。自然農畑で採れたシソの実の塩漬け。

ヨモギやセリやアサツキ。お米。

草木染靴下、藍染め靴下。

などなど!盛りだくさん!

手にとって頂いた方、お買い上げいただいた方、ありがとうございました~~!!^^

お世話になったお寺の方々、ありがとうございました~~!!^^


浄土のひびき展は、今年で最後だそう。。

でも、またどこかで みんなで出展したいね^^

みんなお疲れ様^^



ありがとう。
by freekids | 2012-05-03 12:24 | 日常のひとコマ