信州の山里にある寄宿生活塾の暮らし


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種もみまきと次の日

こんばんは
新人スタッフのあかりです。はじめまして!
好きな食べ物はじゃがいも
得意料理はじゃがいもらへん
好きなことは音楽すること^^
そんなかんじです…どうぞよろしくお願いします

今日の更新はまっちゃんか私のはずが、まっちゃんはもう寝た…。
と、いうわけで
ここ最近の出来事の様子をご紹介します!

先日18日は、種もみまきの日でした!

苗箱に種をまいて、稲の苗を育てるのです
これがお米になっていくのですね…
用意しておいた苗箱に、種もみを均等にばらまいていきます
e0015223_22582747.jpg


苗箱とダニエル…
e0015223_22571307.jpg
作った苗箱を、平らにした田んぼに並べました

この日は東京からまちingのみなさんも来てくれ、のりたけ知人様方も一緒に総出で箱をはこんだり、どろどろになって並べたり
e0015223_23081957.jpg
e0015223_22590382.jpg
本当にありがとうございました

お昼ご飯はみんなで外でおいしくいただきました!!
e0015223_23000535.jpg
写真に入りそびれたてっちゃん
e0015223_23004215.jpg
夜ご飯は、ベアと一緒に採ったよもぎの天ぷらをいただきました
春を感じる毎日です^^
e0015223_23115490.jpg
軽トラが好きすぎて動かない図
e0015223_23114983.jpg


種もみ蒔きの次の日は、
みなさんに廃材を運んでいただいたり、
e0015223_23314296.jpg
田んぼのあぜシートを張ったりしました
あいにく曇ったり雨が降ったりの日でしたが、
春の雨はなんだか気持ちがいいですね
e0015223_23290770.jpg
道端で春の雨に打たれる新人3人
がんばろうぜい
e0015223_23295802.jpg

それでは、このあたりで近況報告といたします
いつもいつもたくさんの方々に支えていただき、本当に感謝です
大好きなフリーキッズがあたたかい場所でありつづけますように

あかり

[PR]
by freekids | 2015-04-23 23:37 | 日常のひとコマ