人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネギのまわりの草刈と野草の紹介

みなさん、こんばんは!
新人スタッフのまっちゃんです。
岩手生まれ岩手育ちの典型的な東北人です。
軽トラの運転がへたくそ過ぎて要練習な日々です。
よろしくお願いします。


さて、先日は早々と寝てしまったので
今晩はわたしがブログを担当します。
おもしろいことは書けないのであしからず。



ではでは今日のできごとと野草の紹介をしたいと思います。


今日は田んぼの苗床の風よけや、代かき、ネギのまわりの草刈などをしました。
そのうちでもネギのまわりの草刈の様子をご紹介します。

ネギのまわりにはこんなにたくさんの雑草が・・・!
ネギのまわりの草刈と野草の紹介_e0015223_23465621.jpg

ネギより雑草の存在感がすごいですね・・・。

これらの雑草を刈りました。
ネギのまわりの草刈と野草の紹介_e0015223_23501170.jpg


ネギのまわりの草刈と野草の紹介_e0015223_23522930.jpg

このギシギシという雑草は根が深いのでしっかり刈らないとまたすぐ生えてきます。
しぶといやつです。

このようにきれいに刈って
ネギのまわりの草刈と野草の紹介_e0015223_2355230.jpg

刈った雑草をネギの周りに置きます。
ネギのまわりの草刈と野草の紹介_e0015223_2358954.jpg

こうすることでネギの乾燥を防ぎ、ネギの栄養にするのだとか!
雑草もネギの大事な栄養となるんですね!知らなかった!






休憩中、ササ舟をこしらえたのりピー。
ネギのまわりの草刈と野草の紹介_e0015223_23594089.jpg

このササ舟は勢いよく山室川を流れていきました。
ネギのまわりの草刈と野草の紹介_e0015223_004223.jpg

はぁ~のどかですね~(*´▽`*)











さてさてここからは野草の紹介。
畑の周りには、野草があふれています。
今回は先日のブログにも登場した「ヨモギ」です。
ネギのまわりの草刈と野草の紹介_e0015223_022944.jpg

ヨモギは日本全国に分布しています。
田畑の周辺や道路脇などに生えています。
フリーキッズではよく天ぷらにして食べてます。
おひたしや和え物、鍋ものもおいしいそうです。


そのヨモギと間違えてはならないのが「トリカブト」
ネギのまわりの草刈と野草の紹介_e0015223_041655.jpg

毒草です。間違って触ったり、食べたりしないよう十分注意しましょう。
夏から秋に紫色のきれいな花を咲かせます。間違っても摘まないように!
(教えてくれたひげっち、どうもありがとう!)

今回は「ヨモギ」と「トリカブト」を紹介しました。

今後も日常のことはもちろんですが
随時、野草とかフリーキッズ周辺の植物とかも紹介していけたらいいなぁと思います。




はっ!慣れないブログを書くもんだから
もうこんな時間・・・!じゃじゃじゃ!(岩手の方言:驚き)

なんだかまとまりもなく面白味のない記事でしたが
読んでくださった皆さんどうもありがとうございます。

それではみなさん、おやすみなさいませ。

まっちゃん
by freekids | 2015-04-25 00:29 | 日常のひとコマ