人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミツバチが分蜂したよ~!

おばんです~

しばらくです、更新が滞っておりました、、、すみません、、、
まっちゃんです

さーて、今日はなんとなんとなんと
BEEっくニュース!

ミツバチが分蜂しました!!!


こういちろうさん&みえちゃんが北海道から持ってきた巣箱にミツバチが入ってきたそうで
分蜂シーンを見ることができましたー!!

見てください!!
ミツバチが分蜂したよ~!_e0015223_23102422.jpg

ミツバチが分蜂したよ~!_e0015223_23105496.jpg

ミツバチが分蜂したよ~!_e0015223_23112137.jpg

自然分蜂です!!こんなにたくさんのミツバチが宙を飛び回っておりました!
すごいんです。ぶーーーーーん!!!!!って音が響きます。
初めて見る光景に感動です!山里の貴重な体験に感謝!


みんなミツバチにくぎ付け。
ミツバチが分蜂したよ~!_e0015223_238414.jpg



この飛んでるハチは働き蜂なのだそうです。
巣箱にミツバチが充満すると女王蜂が新天地を求めて約半数近くの働き蜂を連れて巣を飛び立つのだそうです。
女王蜂は新たな女王蜂候補を産み付け、新たな女王蜂が出房する1~2日前に巣から出ていくのだとか。
ということは新女王蜂がそろそろお目覚めになるのかな??


巣箱に集まっているミツバチたち。
ミツバチが分蜂したよ~!_e0015223_064528.jpg

実はこのミツバチの一群、買うと5万もするんですって・・・!(こういちろうさん&みえちゃん談)
今まで北海道では買っていたそうな。


それが自然とやってきたなんて!!!
これが高遠クオリティか!!!




数時間後、見てみるとあんなにいたハチがこんなにもいなくなっていました。
ミツバチが分蜂したよ~!_e0015223_23454077.jpg

女王蜂は、働き蜂を連れて一体どこへ行ったのでしょう??






女王蜂は有精卵と無精卵を産み、有精卵からは働き蜂が、無精卵からは雄蜂が生まれるのだそうです。
女王蜂も有精卵から生まれるのですが、与えられる餌が何かによって女王蜂か働き蜂かの分かれ道になります。
ロイヤルゼリーを与えられれば女王蜂、花粉だんごであれば働き蜂となります。

女王蜂を中心として群が一つの社会になって生活を送るミツバチ。
一個体一個体は小さいけれどもみんながひとつになって動いていて協力し合って生きている。
ミツバチすごいな!(語彙力ない↓↓)







最後に手乗りミツバチ~♪
ミツバチが分蜂したよ~!_e0015223_052762.jpg
わたしの手にミツバチ止まってくれたのでパシャリ!
めんけぇこと♡
ふぅっと息を吹きかけると逃げていきました~!

ミツバチは巣箱を蹴ったり倒したり、ミツバチに攻撃したり、刺激しなければめったに人を刺さないそうです。


もし刺されてしまったときはフキやクワなど青い葉をもんでその汁をつけるといいのだとか!
蜂毒は強酸性らしくアルカリ性で中和するんですって!
みなさん気を付けましょう!






前々から、ミツバチとか蜂蜜とか興味ありましたが
今回あらためてミツバチの世界おもしろいな~!!っと実感です!
ミツバチのこと勉強してみようかな!



私も働き蜂に負けないくらいがんばろ~↑↑







それではみなさま、おやすみなさいませ。


まっちゃん
by freekids | 2015-06-12 00:41 | 日常のひとコマ