人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幻のキノコ!ハナビラタケ探検隊!

おばんです~

しばらくです、まっちゃんです
気づいたらもう7月も半分以上終わっちゃった・・・
毎日ばたばたしてます、きゃー


さて今日はハナビラタケを探しに行ってきました!
幻のキノコ!ハナビラタケ探検隊!_e0015223_2364184.jpg


ハナビラタケとは・・・
淡黄色~白色で、珊瑚状の形をしたキノコ。マイタケの白バージョンって感じ。
自然界での発生量が比較的少なく、人目に触れることが少ないため「幻のきのこ」と呼ばれるのだそう。







森の中を見回して~
どこにあるかな~??
幻のキノコ!ハナビラタケ探検隊!_e0015223_2353688.jpg




見回していると~
森の中にクリーム色のかたまりを発見!!



これがハナビラタケだ!!
幻のキノコ!ハナビラタケ探検隊!_e0015223_239773.jpg

本当に花びらみたいできれい~!!





その後、続々と見つけた子どもたち!
採ったど~!!
幻のキノコ!ハナビラタケ探検隊!_e0015223_23103548.jpg

幻のキノコ!ハナビラタケ探検隊!_e0015223_23105684.jpg
幻のキノコ!ハナビラタケ探検隊!_e0015223_2311173.jpg

うん!いい笑顔だ!


雨が降るかと思いきや、雨も降らず(晴ボーイズだな!)
そして大量のハナビラタケ・・・!

日ごろの行いがよいのか神様の気まぐれか
とにもかくにもハナビラタケ探検隊お見事であります!



採ったハナビラタケは今晩のおかず(炒め物)となりました!
自分たちで採ったキノコは特別おいしかったね~!!
みんな頑張って探したかいがあったね!

さーて明日はハナビラタケの炊き込みご飯かな~??
今後の食卓が楽しみ♪
って明日の食事当番わたしだわ・・・!






みんな今日はお疲れ様でした~!









それではみなさま、おやすみなさいませ。



まっちゃん
by freekids | 2015-07-18 23:35 | 日常のひとコマ