信州の山里にある寄宿生活塾の暮らし


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

半年を迎えて

ご無沙汰してます。まっちゃんです。

早いものでフリーキッズに来て半年が経ちました。


自給自足、地域活性化、自然体験活動、子どもの自立支援、国際交流…
とやりたいことがいっぱいで欲張りな平松は、とにかくやってみたい気持ちに委ねてスキルも知識も何もないまま飛び込みました。

自然の流れの中で暮らし、多様な人たちとの交流からたくさんの笑顔に出会い、また多くの刺激を受けています。
そして感謝、感謝な毎日。楽しいです。


が、なにせ私は頭がでかい割には要領も容量も悪く、
その上、不安や緊張が他人より強く、慣れるのに時間がかかり

自分ができないことや苦手なことがはっきりとしてきて、目を背けたくなることも多々。

でもこの半年ここでの生活を通して、できることが増え、少しずつ、ゆっくりではあるけれども自信がついてきました。


子どもたちと一緒に暮らす中で
もう一度、子ども時代を過ごしているような気がして、自分が子ども時代できなかったことが果たされたような、満たされたような、そんな気がします。
子ども時代の心残りがなくなり、なんだかふと涙がでてきたり、すっきりした気分になったり。

とにもかくにも毎日が本当に充実してます。
時にはテンパったり、悩んだりすることもあるけれども
子どもから、周りから、自然から、パワーをもらっています。

本当に周りにも恵まれ、たくさん応援、支援をしていただき、おかげさまで元気に頑張っています。


皆さん、どうもありがとう。


なんだか与えられてばかりいるような。
私も何か与えられるようになりたいです。

フリーキッズがみんなの安心できる、ホッとする場所、そしていつでも帰ってきたいと思えるそんなみんなの大切な場所であるようにしていきたいです。

暢気でまだまだ未熟者な平松ですが頑張りますので
これからも何卒よろしくお願いします。


まっちゃん
e0015223_20474923.jpg

[PR]
by freekids | 2015-09-27 20:51 | その他