人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月8日(日)

10月8日(日)_e0015223_15124177.jpg
今日は稲刈りの日。最高の秋空に恵まれました。

前日、小雨が降ったため 多少のぬかるみはあったけれど、子ども達は長靴を脱ぎすて裸足で泥の上を駆け回っていました。

子ども連れでの参加が多かったので、この日フリーキッズの田んぼでは
子ども達の元気な声が溢れていました。
子どもだって重要な労働力! さぁ、今日はたっぷり働こう~(遊ぼう?)!

10月8日(日)_e0015223_15205691.jpg
子ども達は大きな田んぼに自分達だけの “迷路” を刈って作ったり、
途中孝子さんが用意しておいてくれたキャロブケーキをつまんだり。
とっても楽しそうに稲刈りが進みました。

お昼は青空の下、田んぼでおにぎりを食べました。
たっぷり働いて体を動かした後のご飯は最高!

その後はみんなで昼寝。 青空が気持ち良いよ~。

10月8日(日)_e0015223_15252438.jpg稲刈りの後は毎年恒例(!?)、むっちゃん vs 外国人WWOOFer
での田んぼレスリング対決・・・!  
今年勇敢にも立ち向かったのは from Israel のアロン。
(アロン頑張れ~)

でも本当、、、 良くやるよなぁ~この2人。。。
日中は暖かくても、ここは長野。日が沈むとマジ寒いっす。。!

で、結果は・・・・    むっちゃん勝利!!!

10月8日(日)_e0015223_1534313.jpgはい。 家に帰る前に キチンと川で体を清めましょう。
で、 飛び込みました、この2人。 お疲れ~ 
これから1時間、薪で風呂をわかすまで どうか凍え死にませんように~笑

最後の最後まで、楽しく終わった2006年の稲刈り。
実ってくれたお米さん、ありがとう。
今度は10月29日(日)に “収穫祭” があります。
皆さん一緒に、この美味しいお米を感謝していただきましょう。
by freekids | 2006-10-24 15:39