人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小学校の収穫祭

今日は収穫祭と称し、近くの小学校で5年生が作ったもち米を使ってのもちつきがありました。
今回、Nちゃんの保護者として私が同伴することとなり、一緒に行ってきました。

高遠北小学校。S君とNちゃんの通う小学校なのですが、一学年10人前後、全校でも60数人という生徒数の少ない所です。しかし、だだっぴろい校庭に真新しい校舎。、山里の自然に囲まれた、凄い贅沢な学校なのです。たかだか60数人でこれを使えるとは、都会育ちの私から見たらうらやましい限り。なるほど、ここなら子どもものびのび育つわぁ、、、
もちつき自体は子ども達も一度ずつ搗いてワイワイ楽しいまま進み、美味しいおもちをいただけましたよ。
by freekids | 2007-12-09 21:22 | 日常のひとコマ