人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

若杉ばあちゃんと初対面!

春にフリーキッズでも野草料理を教えてくれた、若杉友子さんが、京都の綾部からはるばる、高遠にやってきました!
フリーキッズの近くに今年引越した、ゆかりさんの家でお話会と料理教室があったので、手伝いも兼ねて話を聞かせていただけることに。
もー元気な方です。70過ぎてなお元気!次から次へと色んな面白い話がその口から出てきます。
現代の人が如何に弱ってきているか。肉や魚の毒。陰と陽。雑穀の力。企業の意味、、、企業は面白かったなぁ。”企む業(なりわい)”と書いて”企業”と読む。その作る食べ物は陰謀と戦略だらけの沈黙の兵器だ。絶対に食べるな!外で食べるなら自分の家からおにぎりと水を持っていくだけで良い。お金もかからない。
料理教室もおいしい料理ばかりで、こんなに幸せでいいんだろうか。なんて思ってしまいました。凄いですよ、雑穀料理。食べるだけで体がポカポカ暖まります。

一昨日、昨日と雪が降って、軽く積もりましたね。
暖かかった時期(それでも最低気温-2℃位)も終わり、とうとう冬本番なのかな。
楽しみなような恐ろしいような、、、
若杉ばあちゃんと初対面!_e0015223_22482980.jpg

by freekids | 2007-12-17 22:48 | 日常のひとコマ