人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あぜぬりー

苗代のセットも一段落して、今度は田んぼの準備!
畦から水が漏れないように、練った田んぼの泥を塗っていきます。
溝を掘り、水を流し入れ、泥を練って、塗るという作業を、田んぼの周囲全ての畦に行っていくので
結構な重労働!
、、、と、みんなでやっていた所へ、隣の別の人の田んぼへ「畦塗り機」なる大型機械登場。
大きな音を立てて畦を敷き固めて、あっというまに去っていきました。
「あれを見たら、、、使うよねぇ。農家さん」
一昔前、機械が出始めた頃の農家さんの気持ちが少し分かったような。

夜は獅子舞の練習会の3回目が開かれました。
笛・太鼓・舞い方のそれぞれに、やってみようという子どもも出てきたので、早速合わせてやってみることにしました。
上手くはいかなかったけれど、3回目にして、とりあえず通してやりきることが出来たのは凄いですねぇ。
by freekids | 2008-04-17 13:05 | 日常のひとコマ