人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木こりになった子ども

フリーキッズ・ヴィレッジの裏(?)山で、森の間伐プログラムを開催!
今回は、夏に開催した環境教育プログラム「イルカの棲む島 御蔵島」の完結プログラムでもあります。
豊かな海を作っているのは森であり、森は海の水が作り出す雨がなければ育たないんですよね。
そして、そこに棲む生きもの全てに役割があり、それぞれが大切な存在…。(もちろん人も)
全てはつながっていることを、このプログラムを通して子どもたちが感じてくれたら嬉しいな~
今回は「鍛冶屋の森」の植生調査です。

森に入る前夜に、フリーキッズに集合!
御蔵のプログラム以来、久しぶりにあった皆の顔は、とても嬉しそう!

講師は森の達人「ひげっち」です。
この日の夜は、森の役割やどうして間伐が必要なのか分かりやすく話してくれました。
(大人も釘付け~で話を聞きました)

木こりになった子ども_e0015223_12182694.jpg


いよいよ森へ!
3グループに分かれて、調査開始!
木こりになった子ども_e0015223_12194227.jpg


山をなめてはいけません。
ヘルメットをかぶって、真剣に説明を聞いてます~
木こりになった子ども_e0015223_1221497.jpg

木こりになった子ども_e0015223_14155184.jpg


10m四方に印を付けて、その中の樹木にマーキング。
その直径を計測して名前とともに記録をとります~

木こりになった子ども_e0015223_14153281.jpg


調査が終わったら、それぞれのグループが植生の報告会。
フリーキッズが管理している山は、少々過密に樹木が生えていることが分かりました。
里山は、人が管理してあげなければならないことを学びました。

木こりになった子ども_e0015223_14195773.jpg


山のこと、森のこと、もっともっと知りたいし、知る必要があるんだな~

来年のフリーキッズのプログラムでは、もっと山のこともやりたいと思います。
興味のある方は参加してくださいね!

小さな木こりさん お疲れ様でした
木こりになった子ども_e0015223_1451442.jpg

by freekids | 2008-11-02 19:38 | プログラム