信州の山里にある寄宿生活塾の暮らし


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 43 )

お知らせ

Hello,
This is Ewan and Nao.
We are here to tell you that Free kids is undergoing a change in staff and in this transition period .
It might take some time to get back to people and update about events that have happened. Please bear with use it should run smoother after the new year.


はじめまして、
現在、フリーキッズビレッジはスタッフ入れ替え直後につき、いろいろなことの調整中です。
落ち着くまで、お返事までお時間いただいてしまったり、ご迷惑をおかけしてしまうこともあるかと思いますが、どうぞ温かく見守っていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします :)

ゆあん、なお
[PR]
by freekids | 2016-12-01 21:39

ごはん

こんばんは

今日のタイトルは、ごはん。
e0015223_00211177.jpg

フリーキッズには、食事当番(食当)というものがありまして、
みんなが1日交代で食事を作ります

人によって味付けも違う、発想も違う、細かさも違う…
ちなみに私はしょっぱいことが多いです^^
(そのたびにてっちゃんは高血圧を気にしている。ごめん)

上の写真は咲ちゃんの作ってくれたコロッケ^^

大学生の時は一人暮らしでしたので、ある程度の料理くらいはできます…
が!!
やはり違いを感じるのは材料のこと。

ここは、ご存じのとおり
あるものしかありません!!

まぁ要するに、季節に沿った食べ物しか基本はないのです。

「そんなの当たり前じゃん~~」て思いましたか!
私も思いました!だってフリーキッズだもの。

やや~そうなのですけど

百も承知でいざ台所に立つのですが、
それでも実際に毎日それが続くのって、必要なものを買いに行っていた頃とは大分感覚が違います。

そして日々感じるレパートリーのなさ。
同じ食材が続いても飽きない食事を!栄養も摂れるように!なんて…

主婦かーーーーーーーーー!!!!!(まだ22さい)

主婦(主夫)のみなさんを尊敬します。

とは言っても、22歳でお母さんの人もいらっしゃいますね
ナンテコッタ(もう22さい)

私もガンバリマス…!!


~~~

どーん
タコハチ八坂

e0015223_00522766.jpg

どどーん
ダニエルイカ

e0015223_00530330.jpg
最近フリーキッズで流行っているこれは何かというと、
小学校の臨海学校までのカウントダウン企画(咲ちゃん)

なんか二人とも似合ってるね…

魚介をたくさん持って帰ってくれることを期待して、あと何日間か過ごします(笑)

それでは!


あかり

[PR]
by freekids | 2015-05-12 23:59

高遠山室動物園

ばんわんこーーーーーーーーー!!
e0015223_22573717.jpg

自分で打って笑ってました。
テンションにドン引きですあかりです。

平地「しゃべったこと全部打って。」
あかり「なに?」
あかり「終わらないじゃん」
平地「えーーネタがない」
平地「あ、じゃあお風呂が熱い件について」


~~~
フリーキッズのお風呂は、太陽光とボイラー(直焚き)のお湯で沸かします。
~~~


平地「まっちゃんが入れた日はゲキアツだよね」
あかり「愛が深いんだよ(グツグツ)」
平地「え、ほんとに五十度を超えてると思う…」
あかり「まっちゃんの平熱は四十五度なんだよ」
平地「ハワイかよ」
あかり「原始人」
平地「悪口じゃん!」


~~~
まっちゃんは、突然笑ったり、なぜか気配を殺したりします。一説によると忍びの末裔(諸説あり)
普段は穏やかで、いもりのような(悪口←あかりが言った)まっちゃんですが、オフの日は突然ハメを外し、
昨日も手に入れた自転車で伊那市を爆走、迎えに行ったてっちゃんをまきました。

帰ってきたてっちゃん「なんてやつだ!!!!!!!!!!!!!」
平松「うへへ」
~~~


平地「ベアに咬まれてたのにだまってたよね。」
※まっちゃんがいけなかった
あかり「遊びだと思ったんじゃん?」
平地「だって血流してた…」
あかり「回復めっちゃはやかった(咲ちゃん同意)」
平地「平松細胞ぱねぇ」
~~~
e0015223_23240761.jpg
▲苦し紛れの本日の写真(タイトル「働くダニエル」)

気づいたらまっちゃんの話になっていました。
不思議ちゃんを煮詰めて蒸留したようなキャラクターです。
なお、今夜も風呂からしばらく帰ってこず「風呂が熱い」といって帰ってきました。やかましいわ。

ごめんなさい、お風呂入ってきます。おやすみなさい


平松「いい夢見ろよ!!!!

あかり
へいち合作





[PR]
by freekids | 2015-05-03 23:26

てっちゃんより

藍の伝道師、秋山精子先生に頂いた藍の種を蒔きました。
今年はたくさんの人に藍染が体験できるように、藍が元気に育ってくれるといいな。
八月から藍の生葉染めが体験できますよ。













終わりーーーーーーー!!!!!?

以上、八坂鉄一からでした…

今日はトラクターの練習をしました。思っていたより難しくなくほっとしましたへいちです。
東京にいたころは車の運転など明後日の夢だった私ですが、なんとかトラックや車を運転できるようになってきました。人間、やらなきゃいけないと思うとできるようです。
「一生懸命やってみれば楽しくなる」とよく言いますが私は逆です。
楽しむために一生懸命やります。毎日へとへとですが、とても楽しい毎日です。
おやすみなさい


へいち
[PR]
by freekids | 2015-04-30 21:46

こいのぼりとたんぽぽ

こんばんわ。
先日,久々に会った人達に「黒っ。」と驚かれたへいちです。
FKVではみんな徐々にやけているので気付きませんでしたが流石に「アフリカでサッカーでもやってきたんですか?」とまで言われれば気にします。やけましたね。鏡見ました。

昨日FKVではこいのぼりを上げました

e0015223_20535185.jpg


男性スタッフ総出でかけましたよ!

e0015223_20543521.jpg
e0015223_20544855.jpg


小さい頃,何気なくみていたこいのぼりですが実際にかけるのは本当に大変でした。
泳ぎ加減を見ながら何度も付け直したり,結び目がどうしても気になったりと結構なこだわりようです。
その甲斐ありましてFKVのこいのぼりは優雅に空を泳いでおります。
(てっちゃんがひもを手放し今日もかけなおしました。。。)


e0015223_20581546.jpg

そういえばたんぽぽが畑に咲き乱れておりました。
私個人的に大好きで,その強さとひたむきさになんど救われたことでしょうか。
しかし,畑に咲かれちゃ困るようでてっちゃんの指示で全たんぽぽ(および雑草)を根こそぎひっくり返しました。

e0015223_210395.jpg

たんぽぽが世界一似合わない男のりピー
小笠原でやけたその素肌はだれよりもこんがりとしていて,ちびっ子におんぶをせがまれるのりピーがたんぽぽを愛でています。
ちなみにのりピーがちびっ子をだっこしてるとどの角度から見ても誘拐犯ですが,のりピーは本当に心優しいおっさんです。めちゃめちゃ優しいです。みんな大好きのりピー。

e0015223_2135730.jpg

はい,そんなのりピーも容赦なくたんぽぽを畑の肥やしにしています。

e0015223_214353.jpg

踏んづけてる。。。

最初は心で血の涙を流しながらたんぽぽに「許せ」といいながらひっくり返していた私でしたが,次第に血眼でたんぽぽを探しひっくり返していました。土に返るのだ,たんぽぽよ。

こうして私の愛するたんぽぽは土に返り,お野菜に変わります。全部つながっているのです。


謎の腰痛が私を攻めております。おやすみなさい

へいち
[PR]
by freekids | 2015-04-28 21:08

e0015223_21253436.jpg



きのうは、てっちゃんのお誕生日でした。

70歳・古希を迎え、ますます元気なてっちゃんです。

コキ使われる古希です。。と言ってましたが、

本当に本当にてっちゃんのお陰で成りたっているこの自給暮らしです。

本当にいつもありがとう。

身体を大切に、お酒を飲みすぎずに、

これからも元気で、あったかい笑顔で私たちを包んでね。



e0015223_21264853.jpg


[PR]
by freekids | 2014-12-14 21:28

【 藍の生葉染め 】

e0015223_15073500.jpg


春からてっちゃんが愛をこめて育てた藍の生葉染めが体験できます。
空色がとても涼しげないい色あいです。
皆さま、ぜひ体験しにいらして下さいね。



e0015223_15075291.jpg


[PR]
by freekids | 2014-09-16 15:08

にんにくの植えつけ

e0015223_14563717.jpg

毎年里守のメンバーが植えてくれている、にんにく。


食事当番のときに、にんにくを刻みながら、

去年植えつけてくれたメンバーから、次の年のメンバーへと

引き継がれているのを感じます。


2年連続して参加してくれている、若者達は、

「あっ!!去年植えたやつだー♪」と懐かしい感じ。


きっとこうして暮らしの中で、引き継がれていることで、

「7世代先を考える。感じとれる」ということがリアルになってゆくのかもしれません。

畑も田んぼもこうして引き継いで、今、使わせて頂いている。

また清き土として、清き水として、未来にバトンを渡していく、、

そんな一つの鎖なんでしょうね。

e0015223_09300390.jpg


[PR]
by freekids | 2014-09-16 15:00

御蔵島環境プログラム☆野生のイルカに出会う☆最高の夏休み!!


山に囲まれた信州の子どもたちが、海に囲まれた伊豆七島の御蔵島でイルカウォッチング・巨樹の森ハイキング・稲根神社祭礼など、島の皆さんにお世話になる7泊8日間です。

すべてのプログラムに参加できる 長野県内の小学4生~高校生 ※小3以下のお子さんは保護者同伴なら参加可。

☆2014年7月30日~8月6日 御蔵島にて
☆事前プール講習(シュノーケリング)3回 7月6日/13日/20日 AFAS伊那にて
☆事前 森のワークショップ 7月5日~6日 1泊2日 フリーキッズにて

上記 すべての参加費 133,000円
     正会員の方は 99,800円
(別途交通費 小学生:約12,000円 中学生:22,000円)
e0015223_20582262.jpg


[PR]
by freekids | 2014-06-18 23:11

春の七草。



皆さんは春の七草を知ってますか。


芹、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏の座、すずな、すずしろをさします。1月7日にそれらを刻んで入れたお粥を食べます。疲れた胃を癒し、野菜が乏しい冬に不足しがちな栄養素を補うという意味もあります。


さきちゃんとわたしと林檎でフリーキッズ周辺を探してきました。楽しかったです。
e0015223_13544424.jpg

[PR]
by freekids | 2014-01-08 13:55