信州の山里にある寄宿生活塾の暮らし


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ヴィレッジの住民( 12 )

ひげっち大学

こんばんは!
数日振りにFKVに帰ってきましたへいちです。
実に一ヶ月ぶりに地元の千葉県に戻り,東京でいろんなことをやってきました。
実は私音楽をやっておりまして,FKVにも何故かマリンバがきたりして練習ができるのですが,たまに東京にでて音楽をやっています。いろいろ試しながら,生活について考えているのです,今回の上京は得るものが多く,また都会の見え方も少し変わったりと自分でも面白い変化をみつけたよい数日間でした。

~~~

さて,私がいないうちにあかりとまっちゃんによってこのブログは更新されていたのですが,「毎日更新しようね」と打ち出した私の試みは昨日潰えました。
で,でも三日坊主ではなかったよね!!!またここからいきますよ!うん!!!

【ひげっち大学】
FKVにはひげっちと呼ばれる方が時間を見つけてはきてくれます。
先日2日間にわたりひげっちにより講習会,ひげっち大学が開講しました(代返不可)
以下授業内容

・テント張り
・チェーンソー整備
・情報リテラシー
・トリカブトツアー
・刈り払い機の整備
・砥石の使い方

などです。
トリカブトは本当にヨモギと似ていました。先日まっちゃんもお伝えしましたが絶対に触らないようにお願いします。

さてそれではいくつかの授業をのぞいてみましょう。


●テント張り
e0015223_22284569.jpg


小屋から凄い量の鉄骨?とめちゃくちゃにパンパンなテントのバックが出てきました。
組み合わせに書いてある記号が暗号のようになっており大変厳しかったためとりあえず全て並べなんとなくこんな感じかなあと組み立てているところであります。

e0015223_2232383.jpg


おうおう

e0015223_2233511.jpg


あっあっ!

e0015223_22335051.jpg


無事にテントになりました,って微妙な写真だな!
そうこのときカメラを持っていたのは平松咲子,ことまっちゃん
このときまっちゃんは意味不明にパニクっておりデータフォルダには無数の鉄骨の写真がありました。(おつかれまっちゃん)


●チェーンソー整備

e0015223_223948100.jpg


細かいことは忘れましたが文章に起こすのがえらく大変です。
ひげっちの解説に一同頭上に?マークが消えませんでした。
が,こういうのは経験を詰んで頭に入っていくことだろうと思います。
実践編ではめたてを行いました。

e0015223_22444962.jpg

e0015223_2245109.jpg

角度をあわせ水平にかつ・・・(ブクブク
これまた難しい,ひげっちは難なく普通にやるので「簡単ぽ~」と思っていたのですが,,,

e0015223_22472181.jpg


は~お手上げです。これからできるようにしていきます,


●砥石の使い方(鎌編)

e0015223_22482472.jpg


道具は使う前と使った後に整備します。
そんな今回は鎌の磨き方。

e0015223_22492450.jpg


e0015223_22494590.jpg


ひげっちの磨きは本当に美しかったです。でもこれはわりとみんなできたかも

e0015223_22504161.jpg


じゃーん。これは私が磨いたものです。
じつはダニエルが一番上手でした。悔しいので写真を撮っていません(涙)

e0015223_22515166.jpg


砥石も使っていくと減ります。左が新品,右がずっと使っているものだそうです。
ダニエルにも新品の砥石がこうなるまでじゃんじゃん砥いでいってもらいたいと思います。


~~~

いかがでしたでしょうか,日々に新しいことに挑戦する我々であります。
先日FKVには塾生としてひとり仲間が増えました。近々彼について書いていきたいと思います。

e0015223_2259361.jpg


そういえばこの前あかりがひとりひとりにホワイトボードを用意してくれました。
なにも「おなかすいた」とか「金をくれ」とか「XYZ(古い)」とか書いているわけではありません。
それぞれが思ったことや頑張ったことなどを書いてみんなに観てもらおうというものです。
いくつかご紹介します。

e0015223_22595684.jpg


うん。

e0015223_2303081.jpg


へいち「これは牛?」
ダニエル「
へいち「…^^?」
ダニエル「
へいち「」(涙)

絶対牛だよ!100人が見たら120人は「牛だ」と言うでしょうし牛本人も静かに涙を流すことでしょう。全米が泣きます。
おやすみなさい

へいち
[PR]
by freekids | 2015-04-27 23:07 | ヴィレッジの住民

FKVメンバー紹介!

はじめましてこんにちは!
春から新しいスタッフとしてFKVにやってまいりました平地将成(へいちしょうせい)と申します!!!
今日は初投稿ということで,私を含め新スタッフ三名とフリーキッズの愉快なメンバーを紹介します!ついてこれるかな!?ハハハ!!!


~内容~
・出身地
・趣味
・各スタッフからの紹介
なんだかとても濃い内容となってしまいました。ではどうぞ!



e0015223_17162336.jpg

八坂鉄一(てっちゃん)
出身地:大分県臼杵市のど田舎
趣味:まぐろのような生き方(止まったら死んじゃう

・オランウータン(さきちゃん)
・部屋にも頭にもいろんな引き出しがあります。信じるか信じないかはあなた次第…!
 フリーキッズの大黒柱てつじい(あかり)
・文字通り鉄人。子どもに適当なことを本当のことのように教えたりスベったりしている。普通のおじいちゃん的行動を起こし怒られるてつじい。(へいち)
まるで笑点の木久ちゃんのよう(まっちゃん)
・笑うとこなきじじい。。。一番の長老。フリーキッズのことは何でも知っている仙人。(のりピー)
・ワン(りんご)
・ワン(ベア)


e0015223_17163987.jpg

高橋咲子(さきちゃん)
出身地:秋田県横手市
趣味:きれいなものを探して散歩すること

・ときどき変身する優しい姉さん(てっちゃん)
・さきちゃんのご飯はとにかく優しいおいしさがつまっています。
いつもありがとう!(あかり)
・超姿勢がいい。ご飯がほんとうにおいしい。みんなのお姉さん。(へいち)
・優しいおめめぱちくりほんわか姉さん(まっちゃん)
・長~い首を伸ばすろくろ首。首を伸ばしてみんなを見守り的確なアドバイス。(のりピー)
・ワン(りんご)
・ワン(ベア)


e0015223_17163377.jpg

古旗亜花李(あかり)
出身地:長野県上伊那郡南箕輪村
趣味:クラリネット,ピアノ,散歩

・明るい性格がまわりにあかり※1を灯すかも(てっちゃん)
(さきちゃん)
・どこか抜けてる,ちょっとバカ。人なつっこい。お前も頑固だろ!(へいち)
・まさにあかり!周りを明るくしてくれる。笑顔がステキ(まっちゃん)
・しっくいのぬりかべ~。みんなを笑顔で照らしほっこりさせてくれる。(のりピー)
・ワン(りんご)
・ワン(ベア)
※1…かけてる,6点。


e0015223_17181540.jpg

平地将成(へいち)
出身地:千葉県佐倉市
趣味:打楽器(なんでもござれ),指揮,自転車

・身体が丈夫そうなのでガンガン動いても平地※2かな(てっちゃん)
・カンガルー(さきちゃん)
・笑いを提供してくれますが,言うときは言う!頑固です(あかり)
・よく寝てよく食べるおもしろい人。でかい!(まっちゃん)
・みんな俺のかさに入れ~からのかさおばけ。頼りになるみんなの兄貴分(のりピー)
・ワン(りんご)
・ワン(ベア)
※2…「平気」とかけたかったみたい。2点。


e0015223_17183538.jpg

平松咲子(まっちゃん)
出身地:岩手県釜石市
趣味:山歩き

・か細い声でエコーするまじめな新人類(てっちゃん)
・牛(さきちゃん)
・いやされます。手先が器用で働き者!これから楽しみです!(あかり)
・一番ヤバい。笑いのツボが不明,酒を飲ませるとヤバい。働き者(へいち)
・すなかけババア~。田んぼに米ぬかを撒きながら歩いている。わからないことを聞くと何でも答えてくれるが,みるとてっちゃんに電話で聞いている。(のりピー)
・ワン(りんご)
まじごめん(ベア)


e0015223_17171269.jpg

大高規男(のりピー)
出身地:東京都西東京市
趣味:自転車,カヤック,日曜大工

ぼそっと面白いことを言うおやじ(てっちゃん)
・ビーバー(さきちゃん)
・まだ出会って日が浅いけれど,どっしり構えて居てくれる安心感があります。真面目すぎない雰囲気が素敵です(あかり)
見た目とは裏腹に子どもに懐かれたり寝かしつけたりとそのギャップの破壊力はFKV随一…!安定感も抜群。(へいち)
見た目はちょっと怖いけど,実は面倒見がよくとてもおもしろい。(まっちゃん)
・ワン(りんご)
・ワン(ベア)


e0015223_17164634.jpg

ダニエル(ダニエル)
出身地:ポーランド
趣味:ダンス,日本・アジアの文化,読書,カメラ

・ポーリッシュなのにすごく日本の心がわかる人(てっちゃん)
日本人(さきちゃん)
・ポーランド語を教えてくれます!たまにすごく面白いことを言ってくれます。英語とポーランド語と日本語で会話してみたいです!(あかり)
・日本語を普通に話す人。最近ノリがよい。よく働く(へいち)
・謙虚なポーランドジョーカー(まっちゃん)
・ドラキュラ。働き者のポーランド人。一人黙々と作業をしているが,実はプリキュア好き(のりピー)


e0015223_1719599.jpg

りんご
・散歩とエサのときだけじゃれやがって(てっちゃん)
・宇宙人(さきちゃん)
・りんごはりんご。子どもたちにも大人気の愛犬です。(あかり)
・当法人のアイドル。普段はじゃれているのに散歩中は「見えてますか?」ていうくらい一切俺に関心がない(へいち)
・みんなのアイドル(まっちゃん)
・ワン(ベア)


e0015223_1719353.jpg

ベア
・耳が遠くなった(てっちゃん)
・肉食のうさぎ(さきちゃん)
・狂犬!※3でも本当は優しい…はず…。茶色の目だよ。
・見た目はモフモフで本当にかわいい。臆病ででっかい。寂しがりやだよね(へいち)
・つぶらな瞳がとってもキュート(まっちゃん)
・ワン(りんご)
※3…ちょっと怖いだけです。


~~~~




e0015223_17305157.jpg


▲なんかかっこいい石

石?
石って石?本人に確認を重ねましたが「石です」とのこと。
にしてもこの石の写真かっこいいな。この石の写真が一番スタイリッシュじゃねえか!
それにしても石か~なんで石なん?…宇宙って広いなあ(疲れ)



こんなメンバーでFKVは回っております。
毎日にぎやかで楽しいです。それでもみんな真剣に日々を過ごしております。
みなさまこれから末永くよろしくお願いします。

へいち
[PR]
by freekids | 2015-04-21 17:55 | ヴィレッジの住民

今夜は新月で

新月の日には、何か新しく始めるのがよい。らしい。

ということで、初めてブログを書くことに挑戦!
いっちょに教えてもらいながら、なんとか半日がかりで投稿できました。

ふう。。
まったくのアナログ人間なので、「右クリックって何?」ってところから始まり、、
おばあちゃんのパソコン教室みたいでした。
なんだか写真は圧縮できないし。ごめんなさいね。
この冬は文明開化を目指してみようかな、と最近思っております。

さてさて、もうひとつ新しいことをしてみたよ。

なんと!
腰まであった髪をバッサリ切ってもらいました~
e0015223_1318580.jpg


フリーキッズから独立した『うまや七福』さん。
BarBar NORITAKEで、青空?いやいや初雪美容院でカットしてもらいました。
のりちゃんやよっさん、Sちゃんに断髪してもらい、、
ああ~軽~~~い、あたまになりました。

現在、改築中のうまや七福さんはこんな感じです。

e0015223_13182968.jpg


実はこの髪、ガン治療など髪を失った子どもたちのカツラになるのです。
ご存知でした?
ヘア・ドネーションっていって、髪の寄付なのです。
長さが31センチ以上と決まっているのですが、
これから短くしようと思っている、髪の長いあなた。
もう少し伸ばして寄付してみませんか?

詳しく知りたい方は、
JAPAN HAIR DONATION & CHARITY (JHDAC)まで
http://www.jhdac.org/

髪を洗うたび、髪が少しずつ長くなるたび、
病室にいる子どもたちに思いをはせてみる。
暮らしの中にどこかの誰かを思う時があるって、
いいなって思うんです。

e0015223_1318511.jpg


カツラを受け取ったその子の、前にすすむ力となりますように。
想いをこめて。

新月の夜です。

SAKI
[PR]
by freekids | 2012-11-14 19:15 | ヴィレッジの住民

おかえり コタツ様

ここんところの高遠は、朝は零下2度! 
全ての毛穴がふさがり、「どぉりゃ~~~っ」と声を上げて起き上がる子どもも…

そんないつもの朝を迎えて、掃除をしていると…
カズが蔵からコタツを運んできた~!!

いやっほう!カズって素敵!!

コタツさんお帰りなさい。4ヶ月ぶりかしら
(ここでは、テーブルよりもこたつさんとの方が お付き合いが長いのです)

フリーキッズの居間に小さな幸せがやってきました~~。

お昼ごはんを食べ終わった、午後のひと時には 
e0015223_13391252.jpg


てっちゃんはお昼寝 (半そでや~)

e0015223_1340065.jpg

昨日来た、いたる君は読書~

e0015223_1341238.jpg

雅ちゃんはのんびりとチャイを飲みました。

ほかほかまったり… 気持ちの良い昼下がりだったのう~012.gif
[PR]
by freekids | 2008-11-06 13:57 | ヴィレッジの住民

かず!おめでとさん!

今日の39年前に、かずがオンギャーと大阪の地に産まれてきたそうな。
産まれた時は、まだ風呂敷も頭に巻いておらず、それはそれは可愛い赤ん坊だったそうな。

食べ物を見ると、自分が大人であることを忘れて、子どもと(特にお菓子)を取り合うかずだけど、
まぁ この一年元気で自然農ができてよかった良かった!
いつも子どもに遊ばれてしまうかずだけど…今日もやっぱり遊ばれたね041.gif

きっと 今年も変わらず遊ばれんだろうな~

e0015223_22342616.jpg


ケーキの代わりにメロンデコレーション!

e0015223_22353570.jpg
e0015223_22355430.jpg


されるがままのかずでした~

おめでとさん!


けろけろ
[PR]
by freekids | 2008-11-05 21:56 | ヴィレッジの住民

家族?!

フリーキッズには
家族として様々な動物がおります。


本日はその”お一人”

e0015223_21194286.jpg



猫の”ひめちゃん”です。


小笠原島生まれの
1歳半の女の子です053.gif


日課は日向ぼっこで
特技はお座りして、いりこをもらうことです072.gif


フリーキッズの家族たち
これからどしどし紹介するので
楽しみにしてください058.gif
[PR]
by freekids | 2008-09-25 21:24 | ヴィレッジの住民

日本人の心

今日はあいにくの雨ですが
フリーキッズもこんな日は、少しゆったり時間が過ぎていきます・・・。

子ども達は家の中でも元気いっぱいですが037.gif

今、我が家にはフランス人のウーファー
フラソワがおります。
e0015223_21153391.jpg



彼の職業はガーデナー(庭師?)ということで
この雨の中、フリーキッズの庭をキレイにしてくれています。

そんな彼が現在夢中でつくっているのが・・・・・・
e0015223_21202040.jpg


そう、ししおどし!!!


フランス人の中に宿る日本人の心!!

まだ完成はしておりませんが
庭の完成がこれから楽しみですね。012.gif
[PR]
by freekids | 2008-09-19 21:33 | ヴィレッジの住民

フリーキッズの在る所

私のオフの日に、フリーキッズの事を色々書こうという企画、オフコラム第一弾!
まずはこのフリーキッズの在る所のことでも。

長野県の南部、伊那市は高遠町の四方を山に囲まれたところに、此処フリーキッズヴィレッジはあります。
昼と夜の寒暖の差が激しく、夏でも夜は涼しく、かけ布団が必要なほど。
朝の気温が-5℃という冬でも、昼は縁側の陽だまりで昼寝が出来たりします。
さらっと書きました(-5℃)が、信州の冬は凄く寒い!
真冬になると、朝の気温が-10℃以下にもなるとか。
神奈川出身の私には想像できない気温です、、、耐えられるかしら。
そんな高遠も、地球の温暖化の影響を受けて、徐々に気温が上がってきているそうです。
例年なら、今頃は土が凍っていてとても作業できないそうですが、今でもまだシャベル地面が掘り返せます。
日記を見ると、去年に比べて最低気温が平均して3℃も高いという異常な状況。
本当に地球温暖化を考えねばならない時期に来ているのかもしれませんね。
e0015223_2285591.jpg

[PR]
by freekids | 2007-12-07 21:45 | ヴィレッジの住民

剣道審査会!

昨日剣道の級の審査会が行われました。
フリーキッズのこどもたちもみんな元気に参加してきました!
e0015223_13183171.jpg

e0015223_13191067.jpg

e0015223_13192977.jpg


参加者は小4のNちゃん・小3のS君&T君・小1のRちゃん、そしてスタッフそのこ(〇才)
の総勢5名。

前日から子どもたちは緊張の面持ち。
『やだー出たくない~怖い~』とそれぞれいつもと違う雰囲気を
感じ取っている様子。
でもせっかく頑張って練習してるんだから頑張ろうね!と朝は気合を入れて出発!
たまたま今回の会場はいつも練習している体育館だったので少しはリラックスできるかと
思いきや、近くの中学生やらとなり地区の剣道クラブの子どもたちも集まっていて
一気に緊張が高まる!

でも始まってしまえばもう逃げられないってことで全員無事審査終了。
普段見れない中学生の稽古や練習の様子を見れて勉強になったね。

        ~剣道の審査会を終えてのみんなの感想~

 Nちゃん  S君を相手に審査をしている間、先生に注意されないように気をつけた。
        本番がきて、すごく緊張した。でも6級が取れたので、やってよかった!

 Rちゃん  最初はどきどきわくわくしてたけど、ともあきが相手でやりやすくてよかった。
        9級でちょっと悲しかったけど取れてよかった。

 T君    最初は結構簡単だと思っていたけどやってみたら難しくて、疲れた。
       S君と同じ7級が取れてうれしー♪

 S君    えー、先生が竹刀の紐を切ってくれなかったので本当は6級なのに(本人曰く)
       7級でくやしい!

そのこ   小学生のときに少しやっていた経験もあり子どもたちとコミュニケーションをとる為
        にもと一緒に始めた剣道。 なっなんと1級合格!ということで自分でも驚き、
        目指すは段取得!こどもたちと一緒に緊張し、達成感も味わえたのでよかったです。

とそれぞれに感じたことがあったようで何より。またひとつ大きくなったね。 
  
[PR]
by freekids | 2007-02-18 11:42 | ヴィレッジの住民

おめでとう♪

今日はT君の9歳の誕生日でした。
e0015223_11181140.jpg

最近は誰かの誕生日には『木のすず』さんのケーキでお祝いします。
これが格別! 毎回とてもおいしく、かわいいケーキが届くのです。
本当にみんなで幸せを感じるひと時です。木のすずさんに感謝。
e0015223_1118545.jpg
e0015223_11192617.jpg
みんなからバースデーカードとプレゼントをもらったT君の顔、
うれしさが伝わってくる笑顔でした。

最後にはかっちゃんの即興オリジナルバースデーソングの贈り物。
こんなにたくさんの人からお祝いをしてもらえるのは大家族ならでは
です。とT君おめでとう!
[PR]
by freekids | 2007-02-03 11:22 | ヴィレッジの住民