信州の山里にある寄宿生活塾の暮らし


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常のひとコマ( 302 )

火祭りに行ってきました

e0015223_20322561.jpg


It was a great turn out for the local fire festival at Miyoshi village the other day. It was quite a cold and snowy day yet it was warmed by the good spirits of the community. The fire festival focused on the children and local families, allowing them to come together share some good food and company. We celebrated the new year bring it in with fire and snow, it was great to see everyone that came had a nice time especially the children. It was planed very well and that made it a very nice experience for my first fire festival at free kids. I look forward to next years festival. I hope everyone else had nice festivals over Japan. 

e0015223_20324851.jpg

あっという間に2017年も15日が過ぎています。本当に早い・・・
今週末はこの地域での子供会の新年会と火祭りがありました。
フリーキッズヴィレッジも塾生のご家族から預かったお正月飾りを持参して、参加させてもらいました。
子供会の新年会で新年の抱負を述べてから、寒波で極寒(最近ここらは毎日気温がマイナスの世界です)のグランドへ。すでに大きな竹のやぐらができていました。新年会の前からずっと外で準備をしてくれていたお父さんたちにひたすら感謝です。
お正月飾りを掲げて、無病息災を願っていざ着火。ですが、寒さと雪混じりの天候からか火が回るのが例年よりもゆっくりだったとのこと。
子どもたちは火を囲んでみたり、ミニ聖火リレーに挑戦したり、雪合戦をしたり、お母さま方特製の手作り豚汁で温まったり、お餅を焼いたりと、美味しく、楽しいひと時となりました。
地域の皆様方にはいつも暖かく受け入れていただいて、大感謝です。
今年もどうぞ皆様にとって健康で、幸多き一年となりますように。

ゆあん なお 
[PR]
by freekids | 2017-01-15 20:50 | 日常のひとコマ

田んぼとかかし

こんにちは。
昨日、今朝と少し肌寒く、雨が降る日も多いこの頃です。



さて、
フリーキッズヴィレッジの田植えは無事終了し、6月は除草作業をしています。
日曜は、子どもたちはチェーン除草を行ったり、私やてっちゃん、うずまきファミリーは共に手で草取りを行ったりしました。
FKVの田んぼには子ども田んぼという、子ども達が一生懸命田植えを行った田んぼがありますが、それ以外の田んぼも、子どもたちは頑張って除草を行っています。
e0015223_12321891.jpg

e0015223_14133440.jpg



とにかく、私は、除草作業にヘトヘトになって、本当に体力のなさを痛感するのですが
そんな時、そろそろ、終えようかと、ふと、顔を上げたところ
辺りの景色と共に、子ども田んぼにたたずむかかしが視界に入ってきました。
今、子ども田んぼには”かかし”が3体あるのです。


田植えの最後にFKVの子どもたちと近所の子どもたちが作って
田んぼにさしたものです。


e0015223_12342583.jpg

e0015223_14174621.jpg


私はかかし作りの活動を計画し、みんなで協力して行ったのですが、
その時は私は、


 かかしはなぜ作るの?
 どんなかかしを作ったらいいかな?

という問いかけをしました。
(多分私の方が勉強不足なのですが…。)


子ども達は動物が作物を荒らしてしまわぬように作ると答えてくれました。
みんなよく知っています。人間らしくしたほうが良いと仲間と協力し工夫して作っていました。



e0015223_1475015.jpg

 
 ただ、他にも私はかかしを作ることは理由があるように感じています。        
私はかかし作りの計画のねらいに
田んぼに親しみを持つという内容を入れていました。



子どもたちが、今どのように感じているかはまだわかりません。


けれど、私は改めて、子どもたちと共につくったこの田んぼの景色にいいなぁ〜と感じました。
子どもたちも、この村の人たちも、どこかで、そんな気持ちになっていたら嬉しいなと思いました。





手で除草は本当にハードワークなので、疲れも吹き飛ぶ!




なんてことまで言うことはできないのですが。




ぜひ、田んぼに来たら見てみてくださいね。

ありさから日常のひとコマでした。
[PR]
by freekids | 2016-06-28 12:27 | 日常のひとコマ | Comments(0)

こんにちは!
ご無沙汰してます。まっちゃんです!!

気がつけばもう4月!!
野草が顔をだし、花もほころび、
高遠は少しずつ春めいてまいりました~~✿✿
今日から新学期が始まり、子どもたちは元気に登校していきました(^^*)

さて、先日4月3日は7年に一度のお祭り
諏訪大社の御柱祭にFKV&大高家で行ってきました!!

御柱祭とは7年毎の寅と申の年に行われ、「御柱」と呼ばれる選ばれし16本のモミの大木を、上社と下社にそれぞれ8本ずつ運んで建て替えるお祭りだそうです。

その「木落とし(木落とし坂を大木が滑り落ちる)」を見てきました。
着くやいなや目の前には人がうじゃうじゃ!約4万9千人もの人が集まっていたとか。

駐車場はPちゃんのおばあちゃんの駐車場をお借りしました。
ありがとうございました!

そして今回、(有)入倉米穀さんに桟敷席をとっていただき、案内していただくことになりました。

入倉米穀さんのお店をめざし歩く一同・・・
e0015223_13375778.jpg

が、しかし!!
お店がみつからず迷子迷子のFKV&大高家・・・

14時から席を取っていただいていたのですが、迷子の挙句30分の大遅刻!!
この日最後のちょうど5本目の木落としがあるとのことでなんとか間に合った!セーフ!!と安心の一同。

よーし、落ちるか、落ちるか??
とわくわくうずうず。
ラッパが鳴り、踊りが披露され、旗が掲げられ
いよいよ来るか?来るか?
e0015223_1584376.jpg


来なーい(´・ω・`)





紐引いてるぞ!!そろそろか?
e0015223_1516411.jpg

e0015223_15222242.jpg
落ちる?落ちる?お?お?
e0015223_15225642.jpg


落ちなーい(´・ω・`)


もったいぶる~~
じらしにじらされ、待つこと約2時間半。。。




e0015223_1530481.jpg
おちたーーー!!!
e0015223_15314216.jpg
ドドドドドドドド
e0015223_15304082.jpg



や~~~、一瞬でした。。。
迫力あるお祭りでした~~!!!
最初は遅刻して木落としが終わっちゃったかと思ったけど
無事見れて良かったです!(でも待ち時間は長かった、ほんと長かった・・・)



後日、みんなに御柱祭の絵を描いてもらいました♪

作:Tくん
e0015223_15403165.jpg


作:Rくん
e0015223_15404945.jpg


作:rくん
e0015223_1541955.jpg


作:Sくん
e0015223_15412563.jpg


作:Hちゃん
e0015223_15414278.jpg


作:Uくん
e0015223_1542028.jpg


それぞれとっても上手に描いてくれました(^ワ^)


春休み最後の楽しい思い出ができましたね♪
7年に一度のお祭りにみんなで行けてよかったね!

Pちゃんのおばあちゃん、入倉米穀さん、大高家
ありがとうございました!!
e0015223_16361131.jpg

[PR]
by freekids | 2016-04-05 16:37 | 日常のひとコマ | Comments(0)
今日は素晴らしき♡が舞う日!バレンタインですね(*^_^*)
↑意味わからんw
でもまぁ、男子はドキドキで女子はルンルンの日ですよね!
フリーキッズでもバレンタインはやってきました。

・・・

バレンタイン数日前。。。まっちゃん&P&Mで買い物に行きました。
そう、バレンタインで皆にあげるチョコの材料を買いに行ったのだ。
スーパーでチョコで何を作ったらいいのかめちゃくちゃ考えた末に決まったメニューはトリュフ!!!
板チョコ買って生クリーム買ってココアにラッピングのカップと袋・・・。

・・・

そして当日の今日!!!
半日かけてトリュフを作りました♡
P「まっちゃんもMも女子力あるのだな。可愛いぞ。ていうかずるいんだが。」
ってずっと思ってましたw

そしてトリュフを渡すの儀式が始まった。

P「ま、まっちゃん!ずっと前から好きでした!」
e0015223_16232096.jpg
。。。の調子でPまっちゃん&M・・・などに告っていきました。(^o^)/
まっちゃんもMもいろいろな人に告白を。w
その楽しい告白シーンはこちら↓

e0015223_16255891.jpg

e0015223_1626451.jpg

e0015223_16281170.jpg


ちなみに本気の告白じゃないよん。
皆さんはどんなバレンタインをすごしましたか???
やっぱフリーキッズは楽しいですね(*^。^*)

では、また!!
バー位。

今日のブログはPが書きました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
e0015223_16291063.jpg

[PR]
by freekids | 2016-02-14 16:32 | 日常のひとコマ | Comments(1)

卓球ブーム来たる!!?


こんにちは!
まっちゃんです!

先日、「卓球をしたい!!」と子どもたちから声が上がり
みんなの村から卓球台を運んできました~~


みんな卓球に夢中になって一日、卓球DAY!
e0015223_10384113.jpg

e0015223_1048439.jpg

e0015223_10494228.jpg

e0015223_1050830.jpg

e0015223_10503394.jpg

e0015223_10505322.jpg


みんなで卓球を楽しみました(^o^)
白熱した戦いが繰り広げられた結果・・・
卓球ボール6個がすべて破損!
百均のボールだったからかな・・・



ちなみに松も参戦して
R君、U君と戦った結果、、、
大人げない結果に笑
e0015223_13252981.jpg
一応、中学は卓球部でしたからね、ほぼマジメに活動してなかったけど・・・



今日も子どもたちは卓球に夢中です。
フリーキッズ卓球ブーム到来です(^ワ^)



e0015223_1341015.jpg
新しいボール買いました。たまごじゃないよ。
※百均ではありません
[PR]
by freekids | 2016-02-07 13:49 | 日常のひとコマ | Comments(0)

節分!!!

こんばんは!
まっちゃんです!

今日は節分でした!!!

ということで願いを込めて南南東。
手作り恵方巻きもぐもぐ。
e0015223_2165814.jpg


や~~~
みんな黙々と食べる光景、なんとも滑稽でした笑
e0015223_218307.jpg
恵方巻き食らうてっちゃん。

e0015223_2110047.jpg
まさかの2本目。恵方巻きセカンドタイム。

e0015223_2111256.jpg

e0015223_21112261.jpg


そして豆まき!!!
もちろん大豆はフリーキッズ産の無農薬大豆!!
Mちゃんが選別した選ばれし大豆を、薪ストーブの上で炒りました。


鉄鬼&松鬼
e0015223_21121195.jpg



投げる!!投げる!!投げる!!
e0015223_21124970.jpg


みんな投げすぎ!笑
めちゃめちゃ痛かったです笑

そして豆を拾いながら年の数だけ食う。
先日、23になりました松、子どもに32粒の大豆を渡される。
e0015223_21215643.jpg


炒りたての大豆は香ばしくておいしかった~~!!

とても楽しい節分でした~~
バンバン当てられて痛かったけどね笑

ふぅ・・・明日は掃除が大変だな~~泣



それではみなさんにたくさんの福が訪れますように!
e0015223_21274620.jpg

[PR]
by freekids | 2016-02-03 21:35 | 日常のひとコマ | Comments(0)
こんばんは!
まっちゃんです。
今回はフリーキッズで活動してくれているPちゃんにブログを書いてもらいましたよ~~


********************


先日の出来事であります。。。
てっちゃんが深刻な顔でリビングに入ってきました。

そして、、、

てっちゃん『マイッタよーー。太陽熱温水器に山の水を送るパイプが破裂したんだよー―――――ビックリ\(゜ロ\)(/ロ゜)/』

p『○|:****・$$▽△◇¥##%□??!!・・・え、えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ?』

てっちゃん『ボイラーが使えんな。追い焚き用のボイラーで沸かすか。』

p『ふぇ?』

って事で、追い焚き用のボイラーで風呂を沸かすことが決まりましたとさ。
チャンチャン♪

てっちゃん『今日はp、沸かしてみるか?よし、pがやろう!』

p『ぷぎゃああああああああああ。。。』

そして今日の風呂焚きはpがやることになりました(*^_^*)
チャンチャン♪

≪この時は、子どもたちは学校へ行き。。。まっちゃんは風邪で寝込み。。。Pがやるながれに。。。≫

それがそれが、追い焚き用のボイラーでお風呂を沸かすとなると大変で大変で。。。
それはもうお風呂がでかくて。。。←自慢も入ってます////
e0015223_21111758.jpg


ニヤニヤ^m^
けど沸かすのがホント大変。
そのボイラーがコレ↓
e0015223_21114339.jpg



沸かし方はこんな感じです。
1、松っ葉を一掴みボイラーに入れます。
2、その上に小枝を置きます。
3、その上に木端を少し。。。
4、そしてマッチで火をつける!
5、ある程度燃えたら薪を入れる。
6、ゴーッゴーッ!!って燃えてる状態を風呂の水が温かくなるまで保つ。
7、沸いたら終了

pの場合昼の2時に沸かし始めて、夜の7時くらいまでボイラーと奮闘しました((泣
ちなみに最後は半泣き&奇声をあげて終わりました。

次の日。。。
てっちゃん『今日もやってみな?pは慣れるしかないよ。』

p『え。うん。。。』

その日も次の日もpはボイラーを沸かしたのであーる。

そして四日目、パイプがやっとなおったのであーる。
そしてその日奇跡が起こった、、、、。
なんと、、、pが時間通り(5時)にお風呂を沸かしたのです!!
なんと感動的な出来事でしょう(―\―)!!

~Pの感想~
疲れました。←素直WW
けど楽しい?というかいい経験になったと思います。
しばらくは。。。いや!またチャンスがあったらやりたいなー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

だそうです。
良かったですねぇ(*^_^*)
心現れてますね!!

正直な所もいいですねWWW←自分で言うか!?

いい経験になったし一件落着ですね。
ってことで今回はここまでにしましょう!!!!!!!!
では、また次回でお会いしようじゃないですか)^o^(  バー位
                 子ども目線のブログを担当するであります。←これから。。。
Pでした。


********************


や~~
風呂焚きできるなんてなんとも頼もしいですね
履歴書に特技「薪で風呂焚き」って書けるね!笑

わたしなんか子どものときはマッチもまともにつけられない子でしたよ←
フリーキッズに来て初めて風呂焚きに挑戦し、なかなか火を起こせず苦戦したものです。
いい湯加減にお風呂が沸いたときは嬉しいよね~~

Pちゃんどうもありがとう!!
これからもお風呂焚きよろしく頼んだよ~~笑
e0015223_21195711.jpg

[PR]
by freekids | 2016-02-02 21:23 | 日常のひとコマ | Comments(0)

感謝!丸太のサークル!

ご報告が遅れましたが
みんなの村に素敵な遊具が出来上がりました!

e0015223_15524768.jpg

e0015223_15531154.jpg

e0015223_15533266.jpg


祝!完成!
丸太のサークル!

e0015223_15541446.jpg

薪でお馴染みの伊藤さんが作ってくださいました!
いつも薪をたくさん提供してくださっています。
そして今回はこんなに素敵な遊具まで・・・!
早速、平松、遊んでみましたがめっちゃ楽しかったです(*^^*)
子どもたちも大喜びです♪

伊藤さん本当にありがとうございます!

皆さんも丸太のサークルで遊んでみませんか?
ぜひ、フリーキッズ・みんなの村へお越しください♪
[PR]
by freekids | 2015-11-15 16:46 | 日常のひとコマ | Comments(0)

収穫祭!!

まっちゃんです
またまた久しぶりのブログとなります
これからまたちょこちょこ更新していけたらいいなぁ・・・!

e0015223_22423282.jpg

さて、先日、収穫祭がありました。
みんなで1年の恵みに感謝し収穫を祝うフリーキッズの大切な行事です。
e0015223_22505621.jpg

e0015223_22504130.jpg


今年もたくさんの皆さんが田んぼや畑にお手伝いに来てくれて
おかげさまで多くの実りを頂いたフリーキッズ。

お米ができるまで、
もみまき、育苗、田植え、チェーン除草、田車、稲刈り、脱穀、もみすり・・・。
手間暇かかった・・・長かったようであっという間でしたね。ようやくお米になったのね。

実はフリーキッズ、なんと米飢饉になりかけていたのです
塾生の増加、そして多くの皆様がフリーキッズを訪れ
おかげさまでうるち米が底をつき、じゃがいも生活を送るかと思いきや
なぜか蔵に眠っていたもち米でおこわ生活を送りなんとか米飢饉をしのいだフリーキッズ笑
新米は収穫祭で食べるのだ!という農家の意地のもと
新米がとれても頑なにもち米を食べ続けました笑

そして収穫祭。
e0015223_2244263.jpg

e0015223_22444155.jpg


e0015223_224514100.jpg

e0015223_22452577.jpg

e0015223_22453341.jpg

e0015223_22485013.jpg

e0015223_22491898.jpg

e0015223_22493825.jpg

e0015223_2245481.jpg

e0015223_22532821.jpg

みんなの力と自然の力が合わさったお米と野菜でみんなで料理をして、
お膳を囲んで収穫をお祝いすることができました。幸せです。
やっぱりみんなで作ったお米は特別おいしかった・・・!
自然の恵みそしてみんなの力添えに感謝!

みんなで共に収穫を祝いながら実りを頂ける喜びと嬉しさ、
そして今までフリーキッズで出会った皆さん、そして収穫祭に至るまでの日々を思い出し
わたくし感極まって泣き出してしまいました。泣き松・・・!うぅ・・・泣
本当にありがとうございます!


収穫祭に参加してくれた皆さん、田んぼや畑を手伝ってくれた皆さん
日ごろからフリーキッズを応援してくださってる皆さん
全ての皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございます。
これからもフリーキッズをよろしくお願い致します。
[PR]
by freekids | 2015-11-12 23:25 | 日常のひとコマ | Comments(0)
おばんです~

しばらくです、まっちゃんです
気づいたらもう7月も半分以上終わっちゃった・・・
毎日ばたばたしてます、きゃー


さて今日はハナビラタケを探しに行ってきました!
e0015223_2364184.jpg


ハナビラタケとは・・・
淡黄色~白色で、珊瑚状の形をしたキノコ。マイタケの白バージョンって感じ。
自然界での発生量が比較的少なく、人目に触れることが少ないため「幻のきのこ」と呼ばれるのだそう。







森の中を見回して~
どこにあるかな~??
e0015223_2353688.jpg




見回していると~
森の中にクリーム色のかたまりを発見!!



これがハナビラタケだ!!
e0015223_239773.jpg

本当に花びらみたいできれい~!!





その後、続々と見つけた子どもたち!
採ったど~!!
e0015223_23103548.jpg

e0015223_23105684.jpg
e0015223_2311173.jpg

うん!いい笑顔だ!


雨が降るかと思いきや、雨も降らず(晴ボーイズだな!)
そして大量のハナビラタケ・・・!

日ごろの行いがよいのか神様の気まぐれか
とにもかくにもハナビラタケ探検隊お見事であります!



採ったハナビラタケは今晩のおかず(炒め物)となりました!
自分たちで採ったキノコは特別おいしかったね~!!
みんな頑張って探したかいがあったね!

さーて明日はハナビラタケの炊き込みご飯かな~??
今後の食卓が楽しみ♪
って明日の食事当番わたしだわ・・・!






みんな今日はお疲れ様でした~!









それではみなさま、おやすみなさいませ。



まっちゃん
[PR]
by freekids | 2015-07-18 23:35 | 日常のひとコマ | Comments(0)