信州の山里にある寄宿生活塾の暮らし


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おいしいレシピ( 2 )

野草の天ぷら

着込んだ分厚いジャケットをしまい、閉めっぱなしだった窓を開け放つ。
春に向けて、環境を変えていく季節になりました。

食べ物においてもそれは同様。
この季節、自然はエネルギーあふれる野草をプレゼントしてくれます。
今日取ってきたのはフキノトウとノカンゾウ。摘んだときの香りがたまらない、、、
それを持って帰ると同時に天ぷらにしていただきました。
でもノカンゾウは天ぷら駄目みたい。葉っぱが衣を弾いてしまって綺麗に仕上がらないです。
フキノトウは流石は野の物。スーパーで売ってるのとは香りが違いますねぇ♪

畑で葉物野菜が出来るのはまだ先の話。野草には暫くお世話になりそうです。
[PR]
by freekids | 2008-03-19 00:46 | おいしいレシピ | Comments(1)
e0015223_0181017.jpgこのまえ、中島デコさん(マクロビオティックの楽しさを伝えている方です。)ちにも遊びに連れて行ってもらいました。
ここもまたステキなところで、ツリーハウスを作る手伝いさせてもらい、すごく楽しかったな☆
お昼におかゆパンを食べさせてもらい、簡単そうですんごくおいしかったから、ぱくって今日のお昼に出すことに。
どんくらいおいしいかというと、小麦粉が苦手(?)なアメリカ人が「止まらないよ~」ってどんどん食べてたぐらい!

e0015223_0182287.jpgおかゆパン::

① おかゆを作る(うちは玄米、デコさんちは黒米でした)

② ここに小麦粉(おかゆと同量ぐらい)とベーキングパウダー  (なければ重曹とレモン汁みたいな柑橘類の汁)と塩

③ お好みで砂糖やメイプルシロップ、ジャムを入れてもグッド!
 
 ちなみに今日は酒かすがあったから入れちゃいました。

④ 油を塗った天板に、すくって並べ、180℃に熱したオーブンで
 25~30分!これで完成!!

のはずが、今日はオーブンに入れてから時間があったので、おこたでぬくぬくしてたら、やっぱりうたたね、、、ハッ!て気がついたら1時間も置き去りに!ごめんね~ ちょっと、ていうかだいぶコゲコゲしたのもあったけど、おいしいって言われたから、まぁいっか。
粉の量を少なくすると、外がサクッと、中がトローっとクリームみたいで僕は好きなんだけど、それよかしっかり中まで火が通っていたほうがいいって人もいるので、お試しください!

これだけじゃさびしいからディップぽいものも、と思い朝の残り物の大根の味噌汁を使って、もう一品。味噌とケチャップ(トマト)って以外にも相性が良いいんです。

刻んだジャガイモを生姜とにんにくで炒め、そして味噌汁の汁のほうだけを足し蒸し煮に。水分がなくなったら、刻んだ残りもものの大根を入れて軽く炒め、ケチャップとかで味をつけるだけなんですが、ホントおいしいです!!

デコさんのレシピには助けられてばかり!
いつも、ありがとうございます!
[PR]
by freekids | 2005-12-15 00:27 | おいしいレシピ | Comments(0)