人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寺子屋報告 Byてぬー

しばらく遅れてしまいましたが、日曜寺子屋の報告をしたいと思います。
今回はジャム作りと焚き火!魅力的なプログラムにたくさんの子どもたちが来てくれた。寺子屋報告 Byてぬー_e0015223_13205354.jpgまずはジャムの材料のリンゴをみんなで切るのだが、最初は不慣れなのか指を切ってしまいそうな子がちらほら。しかし、やっているうちに直ぐ巧くなっていくのだ。まったく此処のこども達にはいろいろ驚かされることが多い。あっという間にリンゴを切り終え、それに砂糖を混ぜて鍋へ投入。煮ている間にみんなで焚き火をすることに。
焚き火を教えてくれたのは、アメリカでネイチャーゲームの活動をしているマリーちゃん。アメリカ式の焚き火の仕方を教えてもらった後、皆で焚き木を集め、火をつける。寺子屋報告 Byてぬー_e0015223_13225062.jpg最初は枯葉に火を点けるのだが、なかなか燃え広がず少しの風で火が消えてしまう。そこで皆の手をかざして風をさえぎることに。その甲斐あって少しずつ火は燃え広がりやがて大きな焚き火が完成。早速、ぬらした新聞紙に包んだジャガイモやさつまいもを放り、竹に巻き付けたパン生地を焼いていく。それらが焼けた頃ジャムも丁度いい具合に煮上がり、楽しみなお昼の時間。
お昼の後は、マリちゃんの提案で色々なゲームをすることに。中でも、「だるまさんが転んだ」のアメリカ版ともいうべきゲームは鬼にタッチする代わりに、足元に置かれたカップを持ち主がばれないように全員でパスしながらスタート地点へ戻らなければならず、チームワークの問われるもの。これが盛り上がった。
最後は円になってこの日の感想を一人一人述べて、寺子屋の終わりとなる。皆がそれぞれ色んな場面で楽しめたと言ってくれた時はとても幸せな気持ちになった。

そんなところで寺子屋の報告はおしまい。来週もお楽しみに!
by freekids | 2005-09-25 20:19 | フリースクール