信州の山里にある寄宿生活塾の暮らし


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

まいにち。

・・・遅れています。

このままでは自給できなくなってしまう!!
という危機的状況にあるようです。フリーキッズ。

自給用の野菜たち。他の畑を見れば、スクスクと育っていたり。
少し焦りを感じつつも、草を刈って種を蒔いて苗を植えて。の毎日です。
そんな中、イチゴが豊作!!
今日も、イチゴ隊が出動!し、たっくさんの無農薬イチゴを採って来てくれました!

真っ赤な可愛いイチゴ。
そしてそれをほおばる小さなお口。小さな手。柔らかほっぺ。

イチゴって小さい子どもによく似合う。
大人も大好きだけどね~(^^)


今朝の味噌用「こうじ」は(通称:コージ様)お米の一粒一粒にこうじ菌がついて、いい具合。
釜戸で蒸したお米に、こうじ菌を振りまき、混ぜ混ぜ。
最初はパラパラしていたお米も、日が経ってこうじ菌が増えてくると
くっつき合ってブロックができてきて。
手で持っても崩れない。
それを毎日、パラパラとほぐしていって、こうじ菌がお米の一粒一粒につくようにします。

「こうじ」をパラパラほぐしていると、手がすべすべ美人になりますよ♪

ここでの暮らしは、毎日がとても素晴らしい。
もちろん、疲れてしまう時もあるけれど、それでも毎日素敵です。
山や緑に囲まれて。
草刈の時、歩いている時、ふと顔を上げて周りを見渡すと、
空と山と緑、そして川のせせらぎと鳥のさえずり、風が草木を揺らす音。
そして私。
それだけ。
とってもまぶしい。

フリーキッズでは子どもも含めて約20人の大家族で。
時々、騒がしくて一人になりたいときもあるけど、みんなで囲む食卓は
とっても面白い。

さて、明日は食事の当番だ。
美味しくできたらいいな。

ありがとう。
[PR]
by freekids | 2011-06-15 21:47 | 日常のひとコマ