信州の山里にある寄宿生活塾の暮らし


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

つぶやき

玄米10号の編集が真っ盛りです。
お楽しみに!!


何にもないようですることがたくさん。
スローライフは忙しいです。
(忙しいって「心が亡い」と言うことなので、これは当てはまらないのかな??)


一人ではなかなかできたもんではないと思います。
大家族だからこそ、できることだなぁ。

昨日のシェアリングの時間、たかこさんが大家族のメリットの一つとして、
電気の使用量についてお話していました。

一つ屋根の下でみんなで暮らすと、ご飯がいっぺんに食べられる。
ご飯中に使っている部屋以外の電気は消すことができる。

これを、一人一人がバラバラに暮らしていたら、しかも電気釜でご飯を炊くとしたら、、、

原子力の問題について、これも一つの解決策(?)かもしれません。
みんなで一緒に暮らしましょう。

そして、一人ではなかなかできないことも、みんなでだったらできちゃうんです。
昔ながらの手仕事、生活は手が何本もあってこそ。
おしゃべりしながら、楽しく作業。
途方もなく思える作業でも、励ましあいながら。

赤ちゃんが泣いていても、お母さんだけしかいないのではなく、
周りにいる大人や、ちびっ子母さんがあやしてくれたりします。

でもやっぱり集団生活だから、問題もあります。
お風呂の順番やら後片付けやら。。。(あれ?あまり思い浮かばない、、、)

それもまた学びなんでしょうか。


今日は、心地いい風が吹き抜けています。
時折風が強くなって、さっきは洗濯物干しが倒れました。バッタリ。

もうじき六月も終わり、夏本番ですね!
予定の中に、フリーキッズへ、はいかがでしょうか〜??

ありがとう。
[PR]
by freekids | 2011-06-24 11:22 | 日常のひとコマ