信州の山里にある寄宿生活塾の暮らし


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

草木染めの一日

今日は午前中から、草木染めをしました。
数日前から酸化させていた赤麻(アカソ)を、灰汁媒染と鉄媒染で靴下を染めました。

灰汁媒染めの方は、紫がかった赤になりました。
鉄媒染はほぼこげ茶になりました。

写真がないのが申し訳ないです、、、しばしお待ちを。。。

自然農畑のアップルミントでも靴下を染めました。鉄媒染を使いました。
グレーがかった緑というか水色というか。不思議な色になりました。
でも、いい色です。
少し、ミントの香りが残っているんです^^


私とな○ちゃんで、おやつを作りました^^
な○ちゃんは「おからクッキー」、私は「おからの黒ゴマケーキ」を担当。
使ったおからは「まめや」さんというお豆腐屋さんでいただいたものです。

ありがたや。ありがたや。

お菓子作りって最高のエンターテイメントですよねぇ。
作って楽しい!!食べて美味しい!!最高ですねぇ!!!
いやぁ〜〜幸せです^^  楽しいです^^


そして今夜はシェアリングの日。
今後の課題も見えてきました。
人が話している時はだまって聞くこと。
「ただ聞く」こと。です。
そして、相手が聞いてくれていると感じられるような態度を示すこと。
相手が話してよかったと思えるような雰囲気作り。

「宿題が多すぎて大変だ。」という切実な気持ちもあり。。そして自分の心境の変化について語る子も。。
私はもちろん、お菓子作りがとってもとっても楽しかった!!という気持ちをシェアしましたよ^^
(こんな事でもいいんです。)

子供たちは回数を重ねるごとに、自分の気持ちを素直に打ち明けられるようになってきたような気がします。
誰かをチラッチラッと見たり、これ言ってもいいことかな?と戸惑ったり、そういうことがなくなってきたような気がします。

これからどうなっていくのか、楽しみですね^^

今夜はいただいたイノシシの足(!!)を使ったイノシシカレーでした!
じっくり煮込んでいたからか、とても柔らかく、臭みもなかったです。
○っさん、肉さばきありがとう^^

ご飯の途中で、土砂降り。
ビワの葉を干していたので、慌てて避難させました。


ありがとう。
[PR]
by freekids | 2011-06-30 22:19 | 日常のひとコマ