人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

草木染め、マリーゴールド

今日は、マリーゴールドで靴下を染めました。

マリーゴールドを煮出すと、りんごのような甘い匂いが立ちこめます^^

しっかし。
この香りが「あぁ〜だめ!!」って人も中にはいるようで、、、


灰汁媒染では、黄緑がかった黄色に。
鉄媒染では、濃いモスグリーンに。


そうそう、今日は「伝える」についてちょいと思いを馳せた日でした。

私は感情を、「顔」(「表」)に表すのが不得意です。
草木染めをしているときも、藍染をしているときも、
多分無表情です。しかめっ面に見えてしまうこともあるかもしれません。。

でも、内心とっても楽しんでいるのです^^

自分の好きな事について、伝えるって、相手に知ってもらうって、難しいと思うのは私だけでしょうか。。。


こんなことがありました。
とれたての泥付きの大根がたくさんあって、樽にお湯を張って、たわしでゴシゴシ洗っているときです。
私は内心、大根の産湯みたいで面白いな〜楽しいな〜と思いながらやっていたのです。
が、それを見ていた人が「もっと楽しんでやりなさい」みたいなことを言ったのです。

…私は一体どんな顔をしていたのかと思うと、、、笑;

人と話しているときも、ふと不安になることがあります。
あれ?私今どんな顔で話しているんだろう。。。
仏頂面ではないだろうか、、、

う〜〜〜〜ん、、難しいな笑


たかこさんからのアドバイスをいただきました。
好きな事をやっていても、大変な時があります。
そういうとき、「大変だ」というネガティブな言葉ばかりを使ってしまいがちです。
でも、「大変だけど、好きな事なのでがんばります。」とか、ポジティブな言葉を加えると、
周りにも(好きでやっているんだなと)伝わるというだけでなく、この場合、自分の確認にもなるそうです。

あ、私はこのことが好きなんだと。


よし!この場をお借りして、、言っておこう!

「あたしゃ、草木染めも藍染も、畑も、料理も、単純作業も、
大変な時もそりゃもちろんあるけども、好きなんじゃよ〜〜〜」

後、フリーキッズに居れて嬉しいんじゃよ〜幸せなんじゃよ〜^^

言葉にする大切さ、難しさ、、、、

学びは多いです。
笑顔は財産です。

今日の朝は、久々に冷えました。
カーディガンを羽織りました。


ありがとう。
by freekids | 2011-07-06 22:55 | 日常のひとコマ