人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

稲刈りイベント二日目。

稲刈りイベント二日目。_e0015223_2136537.jpg


・・・失意のよっさんです。。。

あぁ。。。こんな姿に・・魔法使いのおじいさん・・・。(それはそれでいいかも^^)

稲刈りイベント二日目。_e0015223_2136588.jpg


・・・・なんちゃって♪

こんなに元気よ^^



稲刈り二日目。

稲刈りイベント二日目。_e0015223_21383596.jpg


「本日は晴天なり。
 
 絶好の稲刈り日和ケロ。」

稲刈りイベント二日目。_e0015223_2140074.jpg

稲刈りイベント二日目。_e0015223_21401668.jpg

稲刈りイベント二日目。_e0015223_21403368.jpg

稲刈りイベント二日目。_e0015223_21405371.jpg


夏休に山村留学で遊びに来てくれた二人も

今日も稲刈り稲刈り!!

ありがとう~^^

稲刈りイベント二日目。_e0015223_2142434.jpg

稲刈りイベント二日目。_e0015223_2142369.jpg

稲刈りイベント二日目。_e0015223_21425612.jpg


お昼休みには、お散歩に行きました^^

空牙とめいちゃんに会いに♪



さて、同時並行で本日は

御蔵島の森プログラム。

稲刈りイベント二日目。_e0015223_21443645.jpg


たかこさんからのお話。



子どもたち一人ひとりの行動が

未来を作っていく。

もちろん、大人も。

何を使うか、何を買うか、どんな仕事に就くか、どこで暮らすか。

そういった一つ一つが、これからの未来を築いていく。


生きる力。

経済社会が崩壊しても、生き延びていく力。



スーパーで買うだけが、全てじゃない。

種をまくことができる。



機械がなければ、何もできない、ではない。

鎌があれば、稲を刈れる。


たかこさんは、種を蒔く人だといいます。

たかこさん一人では、全て変えることはできないけど、

子どもたちに、未来を担う人たちに、種をまくことはできる。

種がなければ、何も育たない。

でも、種があれば、芽が出るかもしれない。


お金が全てではない生き方があるんだと、

今の消費社会が全てではないと、

困ったとき、どうしようもなくなったとき、

その種があれば、芽が出るかもしれない。


稲刈りイベント二日目。_e0015223_21445120.jpg

稲刈りイベント二日目。_e0015223_21535524.jpg


森に行く前に、空牙とめいちゃんのお世話^^

ブラッシングしてもらって気持ちよさそうでした。





薪を拾い、くるみを拾い、、、、

みんな、どんなことを考えていたのかな^^


稲刈りイベント二日目。_e0015223_21582930.jpg


はい、稲刈りです。

森から帰ってきた後は。

稲刈りです。

稲刈りイベント二日目。_e0015223_21593886.jpg


子ども田んぼ、無事稲刈り終了~~~!!

稲刈りイベント二日目。_e0015223_2202919.jpg


ベストポジション笑

稲刈りイベント二日目。_e0015223_2212222.jpg


・・・・あれ?どこのおばあちゃん?笑

「みんな、よくがんばったねぇぇ・・・^^」



稲刈りイベント二日目。_e0015223_222079.jpg


今日も川に・・・

元気です^^

びちょびちょになっちゃって・・・・^^





今日も一日楽しかった^^

お手伝いに来てくれたみなさん、

とても、助かりました♪

また、来てくださいね~^^

稲刈りイベント二日目。_e0015223_223025.jpg


ありがとう。
by freekids | 2011-10-09 22:08