人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田んぼの溝。

田んぼの溝。_e0015223_2034182.jpg


田んぼの後片付け。

田んぼのお手入れ。

今日はそんな1日でした。


田んぼの横に生えているマコモを刈って、

冬場の空牙とめいちゃんのご飯に。



そして、田んぼを冬使用に。

田んぼの周りに沿って、溝を掘って、排水溝までつなげて、

水がたまらないようにします。


スコップで少しずつ掘っていきました。

身体を動かしていると、暑くなってきて、

着ている服が減っていきます。

でも、汗が冷えると・・寒いっ!!

慌ててまた、着込むのです。


部屋の中では、各部屋によって

温度差が。。


激しいっ!!!!



居間では、薪ストーブが大活躍して、

顔が火照るほど、暑い、位に暖かい。


暖房器具が一切ついていない部屋は、

息が白く、冷蔵庫、いやいや、冷凍庫みたいに寒い。


メガネの私は、各部屋を行き来するごとに、

メガネが曇ってしまいます。



服を、脱いだり、着込んだり、を部屋の中でも繰り返すのでした^^;

田んぼの溝。_e0015223_2034434.jpg


そんな、冬の食卓は

白菜が大活躍!!

なんて美味しいんでしょう~~!^^

サラダでもよし!煮てもよし!炒めてもよし!

そして!漬物でもよし◎◎◎


夏のキュウリ祭に続き、冬は白菜祭だ!!


田んぼの溝。_e0015223_2035388.jpg




ありがとう。
by freekids | 2011-12-06 20:35 | 日常のひとコマ