人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父は空 母は大地

今日は、雨。

塾生F君はカフェレッスンの日^^

学校のレポートやカフェの収支計算にも取り組んでいます。

今日は何だかごきげんで、ご飯を食べ終わったら、小学生たちと遊んでいました笑


塾生Nちゃんと私は、今日はOFFをとって

辰野にあります農家レストラン&カフェ「こめはなや」に行ってきました^^
(http://blog.goo.ne.jp/konohanaya)



父は空 母は大地_e0015223_20204914.jpg

父は空 母は大地_e0015223_20225566.jpg


お邪魔しま~す^^

父は空 母は大地_e0015223_20265541.jpg

店内の様子^^

父は空 母は大地_e0015223_20284871.jpg

Nちゃんが注文したのは

草餅とたんぽぽコーヒー^^

父は空 母は大地_e0015223_20305945.jpg


あんこがこ~んなにぎっしり~~!!

Nちゃんにんまり~~^^



本の品ぞろえが、我々の好みにクリーンヒット!!して、

かれこれ2時間以上も、、、の~~んびり、させていただきました^^


その中で、気になった本

「父は空 母は大地」(パロル舎)という本を紹介させて下さい。

この本は、アメリカの先住民の土地を買収して、居留地を与えると申し出た大統領に、

先住民の首長が宛てた手紙を一冊にまとめたものです。

その中から一部抜粋させて下さい。

機会がありましたら、ぜひ全文をお読み下さいね^^




「How can you buy or sell the sky, the warmth of the land?

The idea is strange to us. If we do not own the freshness of the air

and the sparkle of the water, how can you buy them?」

『どうしたら空が買えるというのだろう? そして大地を。
 わたしにはわからない。 風の匂いや水のきらめきを、あなたはどうやって買おうというのだろう?』


「The earth does not belong to man.

Man belongs to the earth.」

『大地はわたしたちに属しているのではない。
 わたしたちが大地に属しているのだ。』



「All things are connected like blood that unites us all.

Man did not weave the web of life, he is merely a strand in it.」

『あらゆるものがつながっている。
 わたしたちがこの命の織物を織ったのではない。
 わたしたちはそのなかの一本の糸にすぎないのだ。』



本当に当たり前過ぎる当たり前だけど、忘れてしまいそうな、そんなことを教えてくれます。

じっくり読んでいただきたいです^^


いつからか、人間が傲慢になって、はたまた、人間の傲慢さが爆発して、

自然界を手中に収めたような、そんな勘違いをし始め、

世界の均衡が崩れていきました。


今、再び、この当たり前過ぎる当たり前を、深く胸に刻み

謙虚に生きていきたいものです。



いい時間をいただきました。




ありがとう。
by freekids | 2011-12-08 20:35 | 日常のひとコマ