人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種もみの温湯消毒&new フェイス!

種もみの温湯消毒&new フェイス!_e0015223_2131186.jpg

フワフワしっぽ・・・・

だ~れかな~?*^□^*

種もみの温湯消毒&new フェイス!_e0015223_2142067.jpg

「りんごちゃん」です^^

昨日から、new フェイス「ぱち」がIN!しました^^

岩手から、やって来てくれた ぱち は、

のりたけのお友達で、フリーキッズで数カ月暮らしたことがあります^^

ぱち の愛犬 りんごちゃんも一緒です^^

かぁ~わゆいねぇ~~♪♪♪


これから、どうぞ、よろしくお願いします^^



さて、今日は、塩水選別をした種もみを(3月4日 blog参照^^)

温湯消毒しました。

まず、お風呂のお湯を沸かします。

種もみの温湯消毒&new フェイス!_e0015223_21145059.jpg

お風呂のお湯を62℃にして、大きな樽に入れて、
( ↑ new フェイスの「ぱち」です^^)

温度調節しながら、樽のお湯を60℃に保ちます。

種もみの温湯消毒&new フェイス!_e0015223_21161773.jpg

29℃の水温で浸しておいた種もみを、樽のお湯で消毒します。

7分間です。

種もみの温湯消毒&new フェイス!_e0015223_21172818.jpg

Nちゃんも挑戦です!

種もみの温湯消毒&new フェイス!_e0015223_21184425.jpg

7分後、水で急冷します。


そのまま、種もみを吸水させます。

種播きまで、20日間の吸水です^^




今日は、昼過ぎから、みるみる空がどんよりしてきて、

気温もいきなり ググッッと下がって。。。

寒いは寒いは・・・冷えるは冷えるは・・・。


もう18時くらいかと、時計を見ても

まだ14時だったりして。


何だか、おかしなお天気でした。

でも、時間が ゆっくり だった、一日でした。




ありがとう。
by freekids | 2012-03-22 21:27 | 日常のひとコマ