人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

稲刈り

今日でフリーキッズの田んぼの稲刈りが終わりました。

稲刈り_e0015223_1783613.jpg


五か月前にはあんなに小さかった稲がどんどん育ていって、不思議な気持ちでした。
草刈りもそうですが、鎌を使ってザクザク刈り取るのはとても気持ちがいいです。
自分たちが普段食べているのは生き物なんだな、と思いました。
人間はどんどん発展して他の動物たちから分離していって、生物としておかしな方向に進んでるのかもしれないと思いました。
「いただきます」はただの挨拶になって、頂いてるという自覚をしなくなって、進歩して上位に立ったとおごっていたら、大自然に足元を掬われる。
もしかしたら人間じゃなくて必死に生きる他の動物の方が生き物として幸せなんじゃないかな、とか思ってしまいます。
でも、本を読んだりテレビを見たり、お買い物に行ったり映画を見たりするのも大好きなので、やっぱり人間がいいかもしれないです。
なんてことを、ぽやぽや考えながらの稲刈りでした。
by freekids | 2013-10-13 17:23 | 日常のひとコマ