人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【 稲刈りスタート☆ 】

【 稲刈りスタート☆ 】_e0015223_19430449.jpg




【 稲刈りスタート☆ 】_e0015223_19443863.jpg




今日から稲刈りが始まりました。

手刈りでザクザクと刈っていく音、ザッザッと穂がすれ合う音、そして藁で束ねてゆく。

その手ごたえがたまらなし。

てっちゃんとはるちゃんと私とりんごと。仲良く稲刈り。

はるちゃんのパンプキンケーキのおやつ付きだよ。



【 稲刈りスタート☆ 】_e0015223_19452772.jpg




私は、村の豊年まつりに参加しなかったので、八幡様にお参りできてませんでした。

でもお参りせずに稲刈りを始めるって、すごく気持ちの悪いものですね。

お昼にりんごとお参りして、ありがとうございましたとお伝えしました。

お米を育てるっていうけれど、やはり育てるっていうよりも、

大きな力に感謝を捧げずにはいられないものです。

こうして全てが頂いていると感じられることが、

安心な心・平和な心につながり、大丈夫が大きく広がっていくような気がします。



【 稲刈りスタート☆ 】_e0015223_19460681.jpg



【 稲刈りスタート☆ 】_e0015223_19441380.jpg


【 稲刈りスタート☆ 】_e0015223_20014084.jpg


by freekids | 2014-09-26 19:48 | 日常のひとコマ