信州の山里にある寄宿生活塾の暮らし


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ありがとうございます!!

突如現れた!薪の山!!
なんと、近くの方が、トラック一杯の薪を積んで持ってきて下さいました!
「お名前は?」とたずねても、「いやー、名乗ることもありませんから」と言って
颯爽と帰っていきました。

ただ今、来年・再来年の薪を考えると、、足りないかも、、、、
薪づくりに精を出さないと凍える、、
と思いながら、畑のこと、子どもたちのこと、事務や会計作業、、、などに追われて
なかなか人手がなくできずにいるので、とってもとっても助かりました。
ほんと命にかかわることですので、命拾いです。
ありがとうございます。

本当にみなさまのお力添えにより、子どもたちの場が支えられていることを感じます。

今日も夜にお風呂から上がってくると、
「子どもがこんなにいらんって言って、だから鍋出して!」
と突如現れた、お世話になっているおばちゃんに言われるがままに
一番大きな鍋をとりあえず出したら、入りきらない量の煮ものがっ!すごすぎる!!
昔物語のごんぎつねのように、野菜やらおかずやらを気づいたら家先においてくれていたおばちゃん。
三年間は名前も、そしていったい誰なのかも分からないでいたのです。
いやはや、すごい人とは、身近に存在しているのですね。

そしてやっと薪のおじちゃんの名前も知りました。伊藤さん。
笑顔がピカイチ!!
こんな笑顔はみたことない!!ってぐらいすごい人なのです。

いやー、ほんと凄すぎます!頭が下がります。




[PR]
by freekids | 2014-11-28 21:51 | 日常のひとコマ