人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひげっち大学

こんばんは!
数日振りにFKVに帰ってきましたへいちです。
実に一ヶ月ぶりに地元の千葉県に戻り,東京でいろんなことをやってきました。
実は私音楽をやっておりまして,FKVにも何故かマリンバがきたりして練習ができるのですが,たまに東京にでて音楽をやっています。いろいろ試しながら,生活について考えているのです,今回の上京は得るものが多く,また都会の見え方も少し変わったりと自分でも面白い変化をみつけたよい数日間でした。

~~~

さて,私がいないうちにあかりとまっちゃんによってこのブログは更新されていたのですが,「毎日更新しようね」と打ち出した私の試みは昨日潰えました。
で,でも三日坊主ではなかったよね!!!またここからいきますよ!うん!!!

【ひげっち大学】
FKVにはひげっちと呼ばれる方が時間を見つけてはきてくれます。
先日2日間にわたりひげっちにより講習会,ひげっち大学が開講しました(代返不可)
以下授業内容

・テント張り
・チェーンソー整備
・情報リテラシー
・トリカブトツアー
・刈り払い機の整備
・砥石の使い方

などです。
トリカブトは本当にヨモギと似ていました。先日まっちゃんもお伝えしましたが絶対に触らないようにお願いします。

さてそれではいくつかの授業をのぞいてみましょう。


●テント張り
ひげっち大学_e0015223_22284569.jpg


小屋から凄い量の鉄骨?とめちゃくちゃにパンパンなテントのバックが出てきました。
組み合わせに書いてある記号が暗号のようになっており大変厳しかったためとりあえず全て並べなんとなくこんな感じかなあと組み立てているところであります。

ひげっち大学_e0015223_2232383.jpg


おうおう

ひげっち大学_e0015223_2233511.jpg


あっあっ!

ひげっち大学_e0015223_22335051.jpg


無事にテントになりました,って微妙な写真だな!
そうこのときカメラを持っていたのは平松咲子,ことまっちゃん
このときまっちゃんは意味不明にパニクっておりデータフォルダには無数の鉄骨の写真がありました。(おつかれまっちゃん)


●チェーンソー整備

ひげっち大学_e0015223_223948100.jpg


細かいことは忘れましたが文章に起こすのがえらく大変です。
ひげっちの解説に一同頭上に?マークが消えませんでした。
が,こういうのは経験を詰んで頭に入っていくことだろうと思います。
実践編ではめたてを行いました。

ひげっち大学_e0015223_22444962.jpg

ひげっち大学_e0015223_2245109.jpg

角度をあわせ水平にかつ・・・(ブクブク
これまた難しい,ひげっちは難なく普通にやるので「簡単ぽ~」と思っていたのですが,,,

ひげっち大学_e0015223_22472181.jpg


は~お手上げです。これからできるようにしていきます,


●砥石の使い方(鎌編)

ひげっち大学_e0015223_22482472.jpg


道具は使う前と使った後に整備します。
そんな今回は鎌の磨き方。

ひげっち大学_e0015223_22492450.jpg


ひげっち大学_e0015223_22494590.jpg


ひげっちの磨きは本当に美しかったです。でもこれはわりとみんなできたかも

ひげっち大学_e0015223_22504161.jpg


じゃーん。これは私が磨いたものです。
じつはダニエルが一番上手でした。悔しいので写真を撮っていません(涙)

ひげっち大学_e0015223_22515166.jpg


砥石も使っていくと減ります。左が新品,右がずっと使っているものだそうです。
ダニエルにも新品の砥石がこうなるまでじゃんじゃん砥いでいってもらいたいと思います。


~~~

いかがでしたでしょうか,日々に新しいことに挑戦する我々であります。
先日FKVには塾生としてひとり仲間が増えました。近々彼について書いていきたいと思います。

ひげっち大学_e0015223_2259361.jpg


そういえばこの前あかりがひとりひとりにホワイトボードを用意してくれました。
なにも「おなかすいた」とか「金をくれ」とか「XYZ(古い)」とか書いているわけではありません。
それぞれが思ったことや頑張ったことなどを書いてみんなに観てもらおうというものです。
いくつかご紹介します。

ひげっち大学_e0015223_22595684.jpg


うん。

ひげっち大学_e0015223_2303081.jpg


へいち「これは牛?」
ダニエル「
へいち「…^^?」
ダニエル「
へいち「」(涙)

絶対牛だよ!100人が見たら120人は「牛だ」と言うでしょうし牛本人も静かに涙を流すことでしょう。全米が泣きます。
おやすみなさい

へいち
by freekids | 2015-04-27 23:07 | ヴィレッジの住民