人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カブトムシ大作戦~高遠死闘編①~

カブトムシ大作戦~高遠死闘編①~_e0015223_21261733.jpg
ご無沙汰しております。平地です。
先に言います、あの、忙しすぎました。
週末が一週間分くらいの忙しさで気づいたら七月。浦島太郎みたいな感覚でブログを更新しております。
本当にこれじゃあすぐ一年経っちゃうね。織姫と彦星もすぐに会えちゃうね。

カブトムシ大作戦~高遠死闘編①~_e0015223_21261731.jpg
▲かわいこぶってるのりP


一応更新していなかったときの出来事を軽く書きますね。

~~~


【ダニエル帰国】
カブトムシ大作戦~高遠死闘編①~_e0015223_21261828.jpg
超働き者のダニエルが帰国しました。最後まで帰国を渋っていたダニエル。日本の心を持っているポーリッシュでした。
私たち新人スタッフにとって初めての外国人ボランティアで、お互い拙い英語と拙い日本語身振り手振りでやり取りしたのでした。コミュニケーションは言葉だけじゃないんだなと気づいた。
最後の方はくだらない冗談が通じたり、ふざけたりとそれはそれは楽しい時間、ありがとうダニエル。

【日焼け】
平地はさらに焼けました。

【食当天国】
食事当番が普通に回ってくるようになり私は回ってくるたびチャーハンを作ります。今日は胡椒を入れすぎたためこどもたちは全然手を付けずめっちゃくちゃ余りました。うん、ちょっと多かったね。辛。


~~~
話は変わりまして
カブトムシ大作戦~高遠死闘編①~_e0015223_21371593.jpg
夏といえばカブトムシ!!!!!
カブトムシといえば夏だよね!!!
本当はクワガタのほうが好きです。
というわけでカブトムシを本気で取ることにしました。
うん、クワガタも取れるはず。

カブトムシ大作戦~高遠死闘編①~_e0015223_21253881.jpg
どん。
そう、もうトラップを作ることにしました。
本当は樹液が出ている木があればよかったのだけど、ないんですよね。
大分探しました。でも蚊に食われるばかりでした。もう嫌。

【材料】
・バナナ
・焼酎
・ドライイースト
・砂糖(気持ち)

カブトムシ大作戦~高遠死闘編①~_e0015223_21254500.jpg
まずバナナを細かく切ります。
このとき皮も使えるので皮も切る

カブトムシ大作戦~高遠死闘編①~_e0015223_21254670.jpg
つづいて焼酎を適量です


ちなみにこの焼酎は

カブトムシ大作戦~高遠死闘編①~_e0015223_21254558.jpg
カブトムシ大作戦~高遠死闘編①~_e0015223_21442429.jpg
カブトムシ大作戦~高遠死闘編①~_e0015223_21254634.jpg
てっちゃんの部屋で収穫しました。わーい。

カブトムシ大作戦~高遠死闘編①~_e0015223_21254648.jpg
ほんでドライイーストを混ぜてよく混ぜる。

カブトムシ大作戦~高遠死闘編①~_e0015223_21254771.jpg
そしてジップロックにいれて日向に放置、発酵が促進され袋がパンパンになります。

カブトムシ大作戦~高遠死闘編①~_e0015223_21254772.jpg
そして夕方のこのくらいの時間になったらしかけに行きます。
さあ、とれるのかしらとれるのかしら~~~???

小学生のころ、冗談抜きでひと夏に100匹カブトムシを飼っていたやばい過去がある私の少年時代の夢はかなうのでしょうか!?
その収穫結果はまた明日!見てね!!!!!!!


いってきまーす。


へいち
※本当にこれから行ってきます。



by freekids | 2015-07-13 21:53 | その他