信州の山里にある寄宿生活塾の暮らし


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

寒さによってパイプが破裂したのであーる。

こんばんは!
まっちゃんです。
今回はフリーキッズで活動してくれているPちゃんにブログを書いてもらいましたよ~~


********************


先日の出来事であります。。。
てっちゃんが深刻な顔でリビングに入ってきました。

そして、、、

てっちゃん『マイッタよーー。太陽熱温水器に山の水を送るパイプが破裂したんだよー―――――ビックリ\(゜ロ\)(/ロ゜)/』

p『○|:****・$$▽△◇¥##%□??!!・・・え、えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ?』

てっちゃん『ボイラーが使えんな。追い焚き用のボイラーで沸かすか。』

p『ふぇ?』

って事で、追い焚き用のボイラーで風呂を沸かすことが決まりましたとさ。
チャンチャン♪

てっちゃん『今日はp、沸かしてみるか?よし、pがやろう!』

p『ぷぎゃああああああああああ。。。』

そして今日の風呂焚きはpがやることになりました(*^_^*)
チャンチャン♪

≪この時は、子どもたちは学校へ行き。。。まっちゃんは風邪で寝込み。。。Pがやるながれに。。。≫

それがそれが、追い焚き用のボイラーでお風呂を沸かすとなると大変で大変で。。。
それはもうお風呂がでかくて。。。←自慢も入ってます////
e0015223_21111758.jpg


ニヤニヤ^m^
けど沸かすのがホント大変。
そのボイラーがコレ↓
e0015223_21114339.jpg



沸かし方はこんな感じです。
1、松っ葉を一掴みボイラーに入れます。
2、その上に小枝を置きます。
3、その上に木端を少し。。。
4、そしてマッチで火をつける!
5、ある程度燃えたら薪を入れる。
6、ゴーッゴーッ!!って燃えてる状態を風呂の水が温かくなるまで保つ。
7、沸いたら終了

pの場合昼の2時に沸かし始めて、夜の7時くらいまでボイラーと奮闘しました((泣
ちなみに最後は半泣き&奇声をあげて終わりました。

次の日。。。
てっちゃん『今日もやってみな?pは慣れるしかないよ。』

p『え。うん。。。』

その日も次の日もpはボイラーを沸かしたのであーる。

そして四日目、パイプがやっとなおったのであーる。
そしてその日奇跡が起こった、、、、。
なんと、、、pが時間通り(5時)にお風呂を沸かしたのです!!
なんと感動的な出来事でしょう(―\―)!!

~Pの感想~
疲れました。←素直WW
けど楽しい?というかいい経験になったと思います。
しばらくは。。。いや!またチャンスがあったらやりたいなー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

だそうです。
良かったですねぇ(*^_^*)
心現れてますね!!

正直な所もいいですねWWW←自分で言うか!?

いい経験になったし一件落着ですね。
ってことで今回はここまでにしましょう!!!!!!!!
では、また次回でお会いしようじゃないですか)^o^(  バー位
                 子ども目線のブログを担当するであります。←これから。。。
Pでした。


********************


や~~
風呂焚きできるなんてなんとも頼もしいですね
履歴書に特技「薪で風呂焚き」って書けるね!笑

わたしなんか子どものときはマッチもまともにつけられない子でしたよ←
フリーキッズに来て初めて風呂焚きに挑戦し、なかなか火を起こせず苦戦したものです。
いい湯加減にお風呂が沸いたときは嬉しいよね~~

Pちゃんどうもありがとう!!
これからもお風呂焚きよろしく頼んだよ~~笑
e0015223_21195711.jpg

[PR]
by freekids | 2016-02-02 21:23 | 日常のひとコマ