人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さな大地の再生講座∞1日目

小さな大地の再生講座・1日目

小さな大地の再生講座∞1日目_e0015223_08531813.jpg

とっても豊かな学びの分かち合いになりました☆

初めての人が多かったので、
まずは火を囲んでわかちあう∞
        

小さな大地の再生講座∞1日目_e0015223_08540555.jpg
講師のしょうた君

暮らしの目線で、わかりやすく

一緒に大地の再生・風土をいかしてその地を整えていくことを分かち合ってくれます。

小さな大地の再生講座∞1日目_e0015223_08581278.jpg

みんなのむらの水みちに詳しい
てっちゃんに教えてもらいながら、
みんなで水と風の流れを確認。


お話し中心に、

自己紹介や大地の仕組みをお話ししてたらあっという間にお昼


みんなの村も

やれること満載!

みんなでこの場も整えていこうという流れになりました。




         
お昼ごはん食べて、
竹炭作り!

小さな大地の再生講座∞1日目_e0015223_08572428.jpg

みんなで刈った竹を同じ方向に並べていきます。

枯れてきてる竹があればそれを先に燃やし、

火が燃えてきた所で、どんどん竹を同じ向きで並べていきます。

小さな大地の再生講座∞1日目_e0015223_09021625.jpg
あっという間に燃え上がり、

煙もくもく・時々「パーン」と大きな音

近くに民家がある所だとびっくりですね。

小さな大地の再生講座∞1日目_e0015223_09050746.jpg
小さな大地の再生講座∞1日目_e0015223_09073745.jpg


そして、水をかけるか密閉できる火消しつぼみたいな物にいれて炭に!

そのままでは燃えて灰になってしまいます。

今回は、半分は水に、半分は大きな寸胴にいれて酸素を遮断して炭に。たくさんできました☆

小さな大地の再生講座∞1日目_e0015223_09102885.jpg
小さな大地の再生講座∞1日目_e0015223_09141597.jpg
        
ここも竹がたくさん生えて困ってる地域
邪魔な困ったものでなく、
有用な資源として竹はほんとに可能性がありますね。

小さな大地の再生講座∞1日目_e0015223_09150171.jpg
小さな大地の再生講座∞1日目_e0015223_09152862.jpg
          
その後、水の流れを確認するのに、
水たまりの水を溝を掘って流すという作業
というか、遊び☆
こういう樂しい時に、さーっとこども達が集まります。面白いね
小さな大地の再生講座∞1日目_e0015223_09182307.jpg
         
自然界に直線はなく、

そこにならって溝を掘る時もゆるやかに蛇行させていきます。深さもでこぼこ。

山あり谷あり

僕の人生とも一緒です(笑)


みんなが集い、樂しむ
みんなのむら

でも、だいぶ以前つくったものが朽ちてきたり、滞っていたり、、、
そこを確認し、どうみんなで創っていくか豊かな わかちあいの機会になりました☆

ほんとにこれから樂しみです!


by freekids | 2019-03-31 22:22 | 大地の再生