人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

山村留学ホームステイ 保護者の方よりお手紙

こんにちは。主人を代表して私たちの感想をお送りします。

今後、山村留学を考えている方に少しでもお役に立てばと思います。

留学前どんな方とその家族がわが子を受け入れるのか、わからないので、ワクワク、ドキドキでした。

事前に理事長と山村留学受け入れホスト先ののりたけさんと直接電話ができたのがとてもよかったです。

やっぱり声を通して人柄が伝わるので、そういう意味では行く前に声が聞けたのがよかったです。

個人的な意見ですが、今後場合によってはZOOMFacetimeなども良いかもしれないですね。

お互いに直接顔が見えるので、より安心感が得られると思います。

留学中、留学直後は私のほうがかなり寂しくなり、

最初の1週間はどうやって過ごしたか覚えていないぐらい子どものことが気になり、

毎日毎日落ち着かなかったです。

そして時間とともに我が子のいない生活に慣れていきました。

留学中は何度ものりたけさんの携帯で主人や私と話をしていました。

これに関して本当に感謝しています。

たぶん、携帯で話をすることによって、彼なりの方法でホームシック?を解消したのかなと想像しています。

≪留学後想定内の変化、しかし、それを遥かに超える想定外の変化がありました。≫

●想定内の変化は大自然、命、食べ物の大切さをより気づくようになったことです。

●想定外の変化は集中力と成績のアップです。

具体的に言うと、机に向かってより長い時間を勉強に使うようになりました。

いままではわりと短時間でも休憩しながら勉強していましたが、今ではかなり集中して取り組めるようになりました。

また、算数と国語への理解度はアップしました。プリントをやるときのスピード、正解率全部アップです。

いつもそばで我が子を見守ってきた私が一番びっくりしているのはこの集中力と成績のことです。

留学中に心身ともにリフレッシュできたからでしょうか?


山村留学受け入れホストの横山家の魔法をかけられたからでしょうか(笑)?


また、パソコンや携帯ゲームについてですが、以前ほど夢中になることも少なくなったような感じです。

例えば、自宅で携帯ゲームを遊んでいても、私が時間だと告げると、すんなりとやめられるようになりました。


最後になりますが、山村留学から帰ってきた我が子は少し大人になったような気がします。

自分のやりたいことと遊びたいことをしっかり交渉しつつも、私が説明してできないことに対して

イライラしないで冷静に結果を受け止められるようになりました。


おかげさまで家族関係や私との親子関係も史上最高に良好です!


これからは我が子の成長とともに親子でまたケンカすることもありえると思いますが、

山村留学で鍛えられ、少し大人になった彼なら、きっと話し合えると信じしています。


以上。私の感想でした。

本当に山村留学経験できてよかったです!

横山家の皆様に出会えてよかったです!

ありがとうございました。


Sさん(T君のお母さま)より

※承諾を得て、掲載させて頂きました。

山村留学ホームステイ 保護者の方よりお手紙_e0015223_09041890.jpg



by freekids | 2021-05-21 10:07 | 日常のひとコマ