人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊藤かずおさん・お話し会

7月25日(祝)

この日は、木もちのいい家作りをテーマに、相談、営業、デザイン、施工、全てをしているログビルダー・伊藤かずおさんにヴィレッジに来ていただき、豊かな森と共に暮らすお話~家作りの話をしていただきました。かずさんの奥様は 現在住んでいる長野県伊那市の森の中で、子ども達に“はらぺこ”になるまで遊んでほしい!という願いを込めて作った、『山の遊び舎 はらぺこ』という名の自然保育園を経営している真理子さん(通称:マリちゃん)です。
伊藤かずおさん・お話し会_e0015223_10184520.jpg
今ヴィレッジでは、夏のキャンプに向けてのキッチンスペース、かまどスペース、コンポストトイレ、アースオーブン等など・・ 様々な建築物が自分達のアイディアで着々と作られています。かずさんのお話を聞きながら、今まで自分達が作ってきたもの達や これから作っていくであろうものを 見直し・考えるいいキッカケになったのでは・・ と思いました。

かずさんとマリちゃんのお家は、かずさん手作りの最高に木もち(気持ち)のいいログハウスです!そこに隣接する『はらぺこ』は、ふわふわの大地と豊かな森に囲まれ 木々の隙間からの木漏れ日がとても気持ちがいい遊び舎です。先日も17日(祝)にかずさん宅で行われた古屋和子さんのストーリー・テリング~“じゃんぴんぐ・まうす”~にヴィレッジの何人かで御邪魔したのですが、あの家は何度行っても!来た人の心を癒す(何かがある!)家なんだよなぁ~。。 この日のかずさんのお話の中でもあった、 木というのはそのまま使えば何百年と寿命が続くが、釘を使った瞬間から 釘の寿命で木は朽ち果てる。 という言葉通り、釘を使っていないかずさん・マリちゃんのログハウスは 子供から、またその次の子ども達へと、幾世代にも長く木もち(気持ち)よく使えるであろう そんなステキなお家なのでした。
伊那にお越しの機会がありましたら 是非一度、『はらぺこ』の森の中で遊ぶ子ども達を見に足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。キットあの豊かな森から、何かを感じ・学ぶ事が出来るのでは、と思うのです。
by freekids | 2006-07-30 11:08 | お話し会