人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大城小学校訪問

大城小学校訪問_e0015223_1944090.jpg11月2日(木)

愛知県にある大城小学校へ行ってきました。
この学校は毎年6月、5年生が野外学習のため高遠へ3日間滞在し、その間子ども達は6グループに分かれて様々な体験学習をします。
フリーキッズ・ヴィレッジでも“ファーマーズ・アドベンチャー”と称して、子ども達に 田植え・田車引き・木こり体験・よもぎパン作り の1日プログラムを提供している。

久しぶりに会う子ども達。「エバ~!」と名前を覚えていてくれている子達もいて、とても嬉しかったなぁ。1組~4組、子ども達は少人数グループを作り、様々なテーマを各自考え、2ヶ月かけてこの日の総合学習発表会に向けて準備をしてきました。興味を持つ事・知ろうとする事って大切な事だよな。どのグループもとても良く出来ていて感心した。

でもでも私の一番の楽しみは、、、   給食を食べれる事!!!
ぅわあ~。。。何年ぶりだろう♪って感じで、朝からウキウキでした。
子ども達と肩を並べて給食食べて、お昼休みは皆とドッジボールをして、楽しい一日でした。
by freekids | 2006-11-06 19:31 | フリースクール