人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

むっちゃんの旅立ち

むっちゃんの旅立ち_e0015223_2158423.jpg


収穫祭の日、むっちゃんがフリーキッズを旅立ちました。
2年間を共に過ごし、大きく成長をしたむっちゃん。
「フリーキッズを出て、自分を試したい。」という思いを、実行に移したことが、何よりも素晴らしいな、と思います。
また、そこまでのエネルギーがチャージされたこともうれしい驚きです。
当初予定していた自転車での旅は、季節を考慮して延期し、高等学校卒業程度認定試験を受験するために、地元の町田にある学院に週5日間、通って勉強をすることにしたそうです。
フリーキッズを出ることで、環境教育や野外教育の現場での住み込みのボランティアやアルバイトを探しましたが、「18歳以上」という年齢制限の壁に行き当たりました。
「18歳になったときに自分がやりたいことができるように、今は勉強をしておくことが必要だ。」と感じたそうです。

~皆から大好きなむっちゃんへ~
>孝子
むっちゃんがフリーキッズにはじめて来たには、2004年10月23日。
「ここで暮らしてみたいです。」と、しっかりとした意思を伝えてくれました。
フリーキッズで2度の夏を過ごしましたが、夏を越えるたびに大きく成長したむっちゃんでした。1度目の夏が終わり、高遠中学に通い始め、2度目の夏は御蔵島(イルカの棲む島御蔵島プログラム)でもインサバ(インターナショナル・サバイバル・キャンプ)でもみごとにスタッフをこなしました。
フリーキッズのこどもたちをいつも暖かいまなざしで見守り、子どもたちと遊びながら多くを教えてくれていたむっちゃん。
そして、私の頼み事をいつも聞いてくれて、気持ちよく仕事をしてくれたむっちゃん、ありがとう。
目標を達成して、さらに一回り大きくなったむっちゃんとまたフリーキッズで一緒に活動ができるのを楽しみにしています。離れていても、いつも心は一緒にいることを忘れないでね。大好きよ!

>てっちゃん
先日“自分のやりたい事の為に、自分の嫌な事もやらなければいけないと気付いた”と聞き、良い所に気付いたと思っています。
今、私たちの社会はすべて選択が可能です。
してもいい!しなくてもいい!逃げても、投げ出しても、なんとかなる。。
でも、何とかなると思っていること自体が間違っているのです。自分の目標に近づくために、解決しなければいけない事を一つ一つ確実にクリアーする事が大事です。
結果よりもその過程が大事なのですね。
本当に、大切なことに気付いたね。

>マーチャリー
夢が逃げるんじゃなくて、自分が逃げるから夢は遠くなるんだってさ・・・。
かっこ悪くても、弱くても逃げたら負けだぞ。
近々勝者になると信じてますよ。

>ゆかり
むっちゃん元気ですか?コモエスタス?
むっちゃんの意思を受け継いで、子ども達がダジャレを喋りまくっているっすよ。
そのたび(?)にむっちゃんの事思い出しています。
一緒に過ごした1年間があっという間でしたね。色々なことあったね。
一つひとつが今、むっちゃんの財産としてエネルギーの元になっていると思います。
自分の事、家族の事を大切にして前に進むんだよ。
真心こめて! ゆかりんでした。

P.S. 12/1~市営住宅に引越ししまーす。遊びに来てね。
    私もぴさりもまあるも、むっちゃんの事大好きだよー。

>エバ
目に見えるものに価値を置く社会と、
目に見えないものに価値を置く社会の違い。
むっちゃんはフリーキッズで過ごしたこの2年間で、学校では教えてくれない大切な事を、沢山学ぶことが出来たと思う。
誰でも自分を立て直そうとする時、ぬるま湯から一度しっかり出なくては次の道にはなかなかいけないもの。
むっちゃんが自分で選択した道を、一度納得するまでやり通してみてね。
いつでもどこにいても、応援しているよっ
なーんも心配すんな!むっちゃんなら大丈夫に決まってっだろ~!

>かほる
愛してるよ。他に女作んなよっ笑
という訳で、ゅー事なし!

>さな
むっちゃんは色んな所で力になってくれて、ホントに感謝してるよ!
勉強頑張ってね!

>天地
学校での勉強、等などガンバレ。
今までとは色々違って大変だと思うけど、最後まで頑張れよ!

きー
むっちゃあぁ~~ん!!!
きーです。私がいまどこにいるかわかりますか!?
なんとフリーキッズに遊びに来ています♪
むっちゃんに会えなくて残念だったけど、懐かしい再会、新しい出会いアリのフリーキッズはやっぱり大好きです!!
むっちゃんも元気そうでなによりだわ~
また、どこかで会えるといいな☆
私がいるプレーパークにも気軽に遊びに来てちょ♪


「1年後にはスタッフとして、フリーキッズに戻らせてください。」と、言って旅立ったむっちゃん。
「大きくなって戻っておいで!」と、心から応援しています。
by freekids | 2006-11-27 22:21 | フリースクール