人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

短期体験

こんばんは。かっちゃんです。火事のあの日から、およそ二十日が過ぎました。フリーキッズも落ち着き(また別の忙しさで慌しいけども)、有里さんもまたこれからの事で手一杯ですが、元気に頑張っているように見えます。クリスマスの日も、おかげさまで楽しく過ごす事が出来ました。皆さん、どうもありがとうございました。



さてさて。話はフリーキッズに変わりますが、12月の20日から26日、Sさんという15歳の女の子がフリーキッズへ短期山村体験としてやってきてくれました!
 元々、Sさんと私は高校の入学体験で出会い、ふとフリーキッズの話をしたのがきっかけでした。パンフレットも渡していたのですが、まさか実際Sさんが来るなんて、思いにもよりませんでした。いやあ本当人の出会いってスゴイですね!
Sさんがフリーキッズに来てる間、私はまだなんと学校に行っていまして(冬休み遅かとです・・・)、頑張ってフリーキッズの作業を手伝ってくれたSさんを直にちゃんと見ていないのですが、改めて話してみて、なんてディープな心を持った子なんだろうとビックリしてしまいました。こんな子が同年代にいるとは・・・・ほぇえええ。みたいな(笑)フリーキッズの仕事もバリバリ手伝ってくれたみたいで、このすごい忙しい時期に来てくれてスゴイ感謝!!おかげで小豆選別も障子貼りも、全て終わらせる事が出来ました。

 一緒に話してみて、本当に本当に勉強になりました。Sさん、来てくれてマジで有難う。最後にクリスマス会も兼ねてSさんさよならパーティーをした時、ポロポロと泣いてくれたSさんに胸がクゥっとなりました。またフリーキッズに来てやあああ!!



というわけで、最後にSさんからフリーキッズへのメッセージです。



「人の温かさ、自給自足について」

 ここ長野の冬は予想以上に寒かった。
でもここフリーキッズの仲間たちは予想以上に暖かかった。急に来た私でもすぐに溶け込むことができた。核家族が進む中、みんなでご飯を食べる機会があるだろうか?家族で一緒に笑いあうことがあるだろうか?
 よくある家庭で欠落しているところ、でもとても大事な部分をここで感じることができた。

 人は一人で生きているわけではない。
 助け合って生きているということがわかった。

 人と人との繋がりを大事にし、出会いに感謝し、ここで学んできたことを忘れず日々を生きていきたいと思いました。






皆、いつでも待ってます。気が向いたらまた遊びに来てね!来てくれて、ありがとう!
by freekids | 2006-12-26 15:33 | フリースクール