人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

剣道審査会!

昨日剣道の級の審査会が行われました。
フリーキッズのこどもたちもみんな元気に参加してきました!
剣道審査会!_e0015223_13183171.jpg

剣道審査会!_e0015223_13191067.jpg

剣道審査会!_e0015223_13192977.jpg


参加者は小4のNちゃん・小3のS君&T君・小1のRちゃん、そしてスタッフそのこ(〇才)
の総勢5名。

前日から子どもたちは緊張の面持ち。
『やだー出たくない~怖い~』とそれぞれいつもと違う雰囲気を
感じ取っている様子。
でもせっかく頑張って練習してるんだから頑張ろうね!と朝は気合を入れて出発!
たまたま今回の会場はいつも練習している体育館だったので少しはリラックスできるかと
思いきや、近くの中学生やらとなり地区の剣道クラブの子どもたちも集まっていて
一気に緊張が高まる!

でも始まってしまえばもう逃げられないってことで全員無事審査終了。
普段見れない中学生の稽古や練習の様子を見れて勉強になったね。

        ~剣道の審査会を終えてのみんなの感想~

 Nちゃん  S君を相手に審査をしている間、先生に注意されないように気をつけた。
        本番がきて、すごく緊張した。でも6級が取れたので、やってよかった!

 Rちゃん  最初はどきどきわくわくしてたけど、ともあきが相手でやりやすくてよかった。
        9級でちょっと悲しかったけど取れてよかった。

 T君    最初は結構簡単だと思っていたけどやってみたら難しくて、疲れた。
       S君と同じ7級が取れてうれしー♪

 S君    えー、先生が竹刀の紐を切ってくれなかったので本当は6級なのに(本人曰く)
       7級でくやしい!

そのこ   小学生のときに少しやっていた経験もあり子どもたちとコミュニケーションをとる為
        にもと一緒に始めた剣道。 なっなんと1級合格!ということで自分でも驚き、
        目指すは段取得!こどもたちと一緒に緊張し、達成感も味わえたのでよかったです。

とそれぞれに感じたことがあったようで何より。またひとつ大きくなったね。 
  
by freekids | 2007-02-18 11:42 | ヴィレッジの住民