人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

干し柿作り

軒下に干してあった柿がいい塩梅だったので、取り込んで一作業。
ダンボールに藁を敷き、良く揉んだ干し柿を並べて、更に藁を置く、、、と、柿を藁でサンドイッチにすることを繰り返し、
最後にふたを閉じて保管します。
暫くすると、柿表面から特有の白い粉が吹いてくるんだそうで。今から出来上がるのが楽しみ~

休日には珍しく、今日の昼、フリーキッズには3人しか居ないと言う状況に。
いつも大家族でワイワイやっているから、家の広さも手伝ってなんだか寂しいですねぇ。
3人もいて寂しいなんて、都会に居た頃は思ったこともなかったから、
寂しく感じた事が逆に面白くて笑ってしまいました。
此処で感じる一つ一つのことがとても新鮮で面白いことばかり。
明日はどんな面白い事を受信できるかな。
干し柿作り_e0015223_21315117.jpg

by freekids | 2007-12-01 21:32