人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山里にある子育て村の活動


by freekids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地球温暖化

私は横浜という、温暖な地方のコンクリートに囲まれた都会で育ちました。
蒸し暑くなる一方の夏、雪の殆ど降らない冬、ニュースで流れる数々の異常気象。
地球が人間のせいで温められて、自然に多大な影響を与えているのだと思い、
地球にやさしと、エコな生活をしようと考えた事もありました。
ここに来てからも、例年より暖かかった日々に地球温暖化の影響を感じずには居られませんでした。
しかし、それも昨日までです。さようなら温暖化という幻想、、、
むしろ温暖化してほしいものです。不謹慎極まりないですが。

不謹慎極まりない発言の原因は、本日の最低気温。ちなみに-14℃。
北海道と違って、夏に暑くなる信州の家の構造は他の地域と大して差が在りません。
つまり今日みたいな日は、家の中まで悲惨なことになります。
窓は凍りつき、家の中の水分を含んだあらゆる物が固まっていました。
流し周り、台拭きは序の口。タオルやリンゴ、夜には湯気を上げていたカップのコーヒーまで、、、
薪ストーブの周りは人で埋まり、コタツからはみんな出られないという始末。
まだ雪が沢山残っているので、この天然冷凍庫状態が暫く続きそうです。
by freekids | 2008-01-25 15:46